日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月23日開催 遊戯王大会まとめ

こんにちは。初めましての方は初めまして。新しく広報の任を引き継ぎましたメロンと申します。 自己紹介なんかは追々やっていくといたしまして、今回はタイトルにある通り、先日当サークルで行われました遊戯王大会のまとめをしていくことといたします。 し…

幹部交代の報告です

今年2019年もあと1週間ほどで終わりを迎えます。そんなところで幹部を交代しました!今回はその新幹部の紹介をしていきます。

11/18(月)開催 シャドウバース大会まとめ

うっす。マガンでございます。俺の代最後の大会報告となりました。この一年、記事を書くの遅れたりしてどうもすいませんでした。 自分もこの大会出ようと思ってましたけど用事があって出れませんでした。悲しいなあ。まあそういうこともある。それでは11/…

10/25(金)開催 ヴァイスシュバルツ大会まとめ

おハロー。魔眼です。10/25におこなわれたヴァイスシュバルツ大会の結果を発表していきます。 このまえ台風で無くなったwgp東京が11月末にやるらしいのでそれにむけてセイヤッと精進していきたいですね。レヴューのレシピ開拓に期待したいなぁ、、、

YCSJTOKYO2019に参加しました

ドーモ、色々反省点の多い大会経験だったカエルです。 今回は11/3(日)に行われたYCSJTOKYO2019のレポートをしたいと思います。(記事アップが前回より遅くなってんじゃねーか!) 文化祭初日をぶっちぎるだけの成果は挙げられたのか!?

【青単クロックパーミッション】転生作戦!

「死んだんじゃないの〜?」と思ってた【青単クロックパーミッション】(【青単テンポ】【青単アグロ】)が基本セット2020によって若干息を吹き返して(新弾だけに)たまげたので記事にしようと思ってたのに、就活が忙しくてそれどころではなくそのままズルズル…

9/30(月)開催 遊戯王大会まとめ

こんちゃ! 魔眼です。遊戯王大会の結果を発表していきたいと思います。 遊戯王もとうとう10期が終了するらしいですね。10期の大幅なルール変更はいろいろなことが起きましたが遊戯王はいつまでもプレイされる最大のコンテンツであってほしいものです。 9/…

倫理こわれる【猫かまど型白黒ライフゲイン】

チャリーッス!今度は卒論に追われてるカエルです。 今回は以前紹介した【白黒ライフゲイン】をベースにした10/4(金)からのスタンダード向けデッキを紹介します。 合言葉は焼けばなんでも食える!

YCSJ2019TRIALに参加しました

ドーモ。【未界域オルフェゴール】がトラウマになりかけてるカエルです。 先日10/6(日)に行われたYCSJ2019TRIALに参加してきたので、今日はそのレポートをしたいと思います。(記事書くのに10日はかかりすぎだろ……)(お陰様で記憶ががが) 初挑戦の公式シングル…

とにかく11/8(金)発売のチャレンジャーデッキ第3弾を買え!

追記 11/18(月)(アメリカ時間)発表の禁止改定により、大地覚醒収録の「夏の帳」が禁止になりました。これから買う方・使う方はご注意ください。 サイドボード(サイドデッキ)の入れ替え用カードなので、デッキ本体の強さは未だに健在ではありますが…… MTGアリ…

【Notデュエルリンクス】機械天使(サイバー・エンジェル)デッキ紹介【OCG】

どうも会長ハモンです。今回は私がOCG化当初から組んでいた「機械天使デッキ」のデッキ紹介をしたいと思います。しかし当初(コレクターズパック−閃光の決闘者編−)から使っていると言っても、デュエリストパック−レジェンドデュエリスト編4−で新規カードが出…

チャンピオンズリーグ(サイドイベントのみ)に参加しました

ポケモーニン!ポケカのスタン落ちやらルール改定やらでたまげすぎてタマゲタケになってるカエルです。 先週9/22(日)にチャンピオンズリーグ2020東京(のサイドイベント)に参加してきたので、今回はその軽いレポートをしたいと思います。 果たしてプロモカー…

巨大隕石襲来!【EXTRA PACK 2019開封結果】

停電で生活レベルが底辺級になっててぇへんだったカエルです。 今回は9/14(土)発売のEXTRA PACK 2019を3箱買ったので、遅ればせながらその結果報告と一部カードへのコメントでもしたいと思います。 先に書いておきますが、爆死はしてない(相場動向の見極めは…

【🐍見ればわかるだろッ】遊戯王2019/10/01改訂予想【ツチノコだよッ🐍】

どうも会長です。まもなくエクストラパック2019で海外テーマ、「未界域」や「ワルキューレ」、「クロノダイバー」らが来日し、更に「聖騎士」、「忍者」のテーマ強化に新たな「手札誘発」カードが来日するなど環境に大きな動きがありそうですね。 しかし、皆…

8/9(金)開催 ポケモンカード大会まとめ

アローラ!マガンです。 ポケモンの新作ソード&シールドのジグザグマなかなかかわいいですね。ソードシールドが発売されたら、ローテーションで今までのカード使えなくなるんじゃないかと思ってるんですけどどうなんですかね。新作ポケモン楽しみです。 8/…

夏期休学期間の振り返り【セレブレ〜グラチャレ〜令和CS〜大学対抗戦】

どうも会長です。 今年の夏休みは例年と比べて引きニートせずに外に出てカードしていました。 私ごとですが折角なので簡単に振り返っておこうと思って記事をおこしています。 8/11,12 WCS2019セレブレーションイベント 8/24 はっちグランドチャレンジ 8/31 …

6/24(月)開催 ヴァイスシュバルツ大会まとめ

こんちゃ マガンです。 まあテストの兼ね合いで記事出すの少し遅れましたスンマセンちょっと前のヴァイスの大会結果を発表していきたいなと思います。 7月にはbcfエクストラとかいうでかい大会もやってましたね、となりの会場ではブシロードの自社コンテ…

MTG版エイラ!【白黒ライフゲイン】

最近アリーナに復帰してきたカエルです。 今日は私がMTGアリーナで使っている【白黒ライフゲイン】の紹介をしたいと思います。 ライフ回復をトリガーに成長する「アジャニの群れ仲間」と「血に飢えた曲芸師」の2種類のエイラ内蔵クリーチャーを軸に戦うスタ…

妨害&育成!【青黒諜報】

何か1周回って時間に余裕ができてきたカエルです。(気のせい) 今回は前回の予告通り、都市次元「ラヴニカ」のスパイギルドディミーア家が誇る諜報能力を活かしたスタンダードの青黒コンボ系ビートダウンデッキを紹介したいと思います。(別に基本セット2020発…

「基本セット2020」が来たぞ!

ドーモ、実はこんな記事を書いてる場合ではないカエルです。 遂に一昨日7/12(金)に基本セット2020が発売されましたね。このパックはその名の通り基本的なカードを中心に収録しており、あまり効果が複雑でない物、デッキの基礎となりうる物が多くなっています…

チャレンジャーデッキ改修!2【連帯する突撃】

ドーモ、後輩に手作りスターターを渡したもののそのあと全然対戦できてない上に気付けば基本セット2020発売目前になってるカエルです。流石に怠惰すぎる。 というワケで今回もチャレンジャーデッキの1つ、【連帯する突撃】のスタンダード向け改修案を紹介し…

6/14(金)開催 デュエルマスターズ大会まとめ

こんちゃーっす マガンと申しまーっす! シャドバの新拡張が出ましたね。ヴァンプ最強! デュエマの新パックも出るらしいですね。カードゲームの情報だけならなんでも無限に追ってるんでわかります。個人的に注目してるカードは爆銀王剣バトガイ刃斗ですかね…

5/27(月)開催 シャドウバース大会まとめ

おハロー、マガンです。 本日は少し遅れましたが。5月に行ったシャドウバースの大会の報告をしたいと思います。 拙者、シャドウバースはグラブルのキャラいっぱい出ててスコ侍。特に四騎士は話も面白いので好きです。

WIXOSSにも手を出しました【カーニバル】(キーセレ)

ちゃっす。後輩の誘いに乗ってあげる優しい先輩(?)のカエルです。 先日5/25(土)に発売した555円デッキをキッカケに遂に僕もキーセレでWIXOSSを始めたので、初心者なりに記事を書いてみました。優しく見守ってね。

Yu-Gi-Oh!2019/07禁止制限改訂予想

どうも会長のハモンです。今回も例の通り遊戯王の禁止改訂予想を行っていこうと思います。 目次 禁止制限予想 予想理由 予想に入らなかった主なカード 終わりに

5/17(金)開催! 新歓コンパ

こんちゃ! 最近はハースストーンばっかりやってる魔眼です。 5/17に秋葉原の牛角で新歓コンパを行いました!いつもお世話になってるところですね 七輪を待つ男たち 肉最高!(^ω^) 肖像権の関係でメンバーの顔は載せられませんが、みんなしぬほど食って…

チャレンジャーデッキ改修!【秘儀の手数】

家のパソコンのスペックが低すぎてMTGアリーナを満足にできないカエルです。 今回は4/12(金)に発売した2019年度版チャレンジャーデッキの中の1つ、【秘儀の手数】のスタンダード向け改修案を紹介したいと思います。 【イゼット(青赤)フェニックス】や【イゼ…

「灯争大戦」発売!邪龍ボーラスとの最終決戦!

就活のことがなにもわからないカエルです。 遂に5/3(金)にMTGの最新エキスパンション「灯争大戦」が発売されましたね。その記念&宣伝として、今回は灯争大戦のストーリーやカードの紹介を書いてみました。コレを読んで少しでもMTGに興味を持ってくれたら嬉し…

とにかく5/25(土)発売のウィクロス 555デッキを買え!

おいっす!どうもカエル先輩ではありません、会長のハモンでぇすです。 記事タイトルが先輩のMTG記事っぽくなってますが、そんなことよりもとにかく5/25(土)発売の555デッキを買え! もくじ 555デッキとは.... そもそもウィクロスってどんなゲーム? 収録内…

04/26(金)開催 遊戯王 大会まとめ

おハロー^^。こんちわ。広報のマガンです。 一年生がいっぱい入ってきてくれてうれしいですわ。けど同学年の間でやるカードゲームちょっとは合わせたほうがいいかなって僕は思うんだな。ってことでヴァイスやろう!!! というわけで一年の中でプレイ人口…