日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

チャンピオンズリーグ(サイドイベントのみ)に参加しました

ポケモーニン!ポケカのスタン落ちやらルール改定やらでたまげすぎてタマゲタケになってるカエルです。

先週9/22(日)にチャンピオンズリーグ2020東京(のサイドイベント)に参加してきたので、今回はその軽いレポートをしたいと思います。

果たしてプロモカードは何枚手に入れられるのか!?

f:id:nucltcg:20190926132850j:plain

チャンピオンズリーグ参加理由の9割を占めるプロモ版ジラーチ

使用デッキ

【水バレット】(元【ルギア爆誕】)

f:id:nucltcg:20190926131208p:plain

3M3pXX-MIhiMT-MyMpUR

型を色々変えつつもポケカを始めた2018年9月頃からずっと使っている愛着のあるデッキです。ベンチ圧迫や事故率の関係でアーゴヨンくんとはサヨナラバイバイしました。(カエル式【水バレット】のこれまでの歩みはコチラ。レシピその1レシピその2)

フリーザーでチマチマ削りつつ、ルギアGXやラプラスGXの単発火力でゴリ押します。また、必要とあらばルギアGXのロストパージGXやフリーザーGXのコールドクラッシュGXで雑に処理したり、ケルディオGXで耐久したり、お守りの闘ヌオーで弱点を突いて240〜300ダメージを出したりします。フィオネの特性とせせらぎの丘のコンボで毎ターン相手の場を引っ掻き回せるのも中々いぶし銀。

【超バレット】

f:id:nucltcg:20190926132517p:plain

K8x8xK-2mZZSf-4GxcDK

前々から気になっていたカラマネロシステムで遊ぶためにエーフィ&デオキシスGXのストラクをほんの少しだけいじって作ったデッキ。(ホントはミュウツーデッキにしたかったんだけどミュウツー&ミュウGXがちょっと高くて諦めてたんじゃ。)(再録ウレピー!)

カラマネロトキワの森とダブル無色エネルギーでエネルギーを加速してクロスディビジョンGXをぶっ放す以外には特に考えてません。ケルディオGXとかが出てきたら仕方がないのでギラティナを前に出します。

2/17(日)の幕張のチャンピオンズリーグでゲットしたプロモ版ジラーチを雑に1枚入れていますが、ベンチの超タイプの数を参照するエーフィ&デオキシスGXとアンチシナジーなので正直微妙です。あとジラーチGXもダブル無色エネルギーを持ってこれるのが強そうな気がしたので入れたままだったのですが、仕事をさせる余裕が全くないのでアレでした。

 

4人リーグ

デッキ紹介はまあこの辺にして本命のチャンピオンズリーグのおもひでです。と言ってもマジで列に並んだ記憶と対戦した記憶しかないのであんまり書くことありませんが……。

当日は会場の東京ビッグサイトに14時過ぎに到着。そこから1時間弱並んでまずは4人リーグ戦に挑戦しました。4人1組でリーグ戦を行い、勝利数×2のスタンプが貰えるベーシックなサイドイベントです。今回は1周だけ参加しました。

1戦目:vsパーフェクション、先攻、負け(残りサイド3)

いきなり環境級デッキのパーフェクション。レシリザはもちろん最近流行りのシンオウ三神も採用した正にオールスターといったメンバーにボコボコにされました。火力が違いすぎるッピ!

2戦目:vs悪バレット、先攻、負け(残りサイド5)

実は比較的苦手なデッキ。良くも悪くも打点がハチマキ込みで190しか出ない上に反動で動けなくなるため、進化GXやTAGTEAMGX主軸のデッキは元々厳しく、更に【悪バレット】はまんたんのくすりやアセロラを無理なく使えるので全然落とせないんですよね。闘ヌオーを活躍させるちょうどいい相手でしたが、殴り返しで死ぬことを考慮すると1回しか使えないのでもうどうしようもなかったですね……。

3戦目:vsカメックス、後攻、勝ち(残りサイド6)

最初は水汎用カードしか見えなかったんでミラーかと思いましたがゼニガメカメックス軸と確信しました。テンポ良くカメックスまで進化させてきたのでゲゲッと思ったのも束の間、その後後続のポケモンもエネルギーも引けなかったようで、テキトーに殴って勝ってしまいました。(ポケカの闇は深い……。)

不完全燃焼感がありましたが、貴重な勝ち星でしたし、フィオネでベンチを引きずり出してテンポを乱すプレイもできたので、その点ではニッコリ。

 

勝ち抜き3on3

続いて挑戦したのが3人組でチームを組み、最大3回戦までの勝ち抜きを行うサイドイベントです。後輩1人とその友達1人と一緒に参加しました。

チーム全体で勝ち越せば全員スタンプが2つ貰える一方で、負け越すと列に並び直しとハイリスクハイリターンなルールです。

1周目1戦目:vsピカゼク、先攻、負け(残りサイド6)

テテフスタートでした。ハイ。それが全てです。大事故の果てにコールドクラッシュGXで悪あがきをしたりもしましたが時すでに遅し。手も足も出ずに死亡しました。

2周目1戦目:vsレシリザテル、先攻、負け(残りサイド3)

【水バレット】が全く奮わなかったのでこの対戦のみ【超バレット】にチェンジ。

完全に裏目に出ましたねハイ。デッキを信じ切れなかった罰か……。

システム構築自体はまあ可もなく不可もないタイミングで終わらせられたのですが、デッキを回すために出したジラーチのせいでサイコサークルの打点が足りずにテンポロスを食らうという悲惨な状態に。どうにかリザテル1体は沈められたものの自陣は壊滅状態。巻き返しなんてできずにそのまま押し込まれました。

 

ここで17時になってしまいサイドイベントの参加受付が終了。真っ白に燃え尽きました。

というワケで、結果は1勝4敗、獲得スタンプ数は勝利分2つと初参加ボーナス2つずつの全部で6つ!ゲットできたのはプロモ版ジラーチとシールのみと悲惨な結果に終わってしまいました!

不甲斐ない先輩で本当に申し訳ない……。

いや〜、10ポイントくらいは獲得してプロモ版基本エネルギーも貰えると思ってたんですがそこまで甘くはなかったですね……。

綺麗に後攻だったゲームだけで勝ってますしもしかしなくてもじゃんけんに全部運を吸われてるのでは……?

勝率20%、というか実質0%は流石に悔しいです。主観だと事故率が異常に高かったので、まずはレシピの再検討からですね。ドロソやサーチカードの枚数が良くないのかなあ……?

次に僕が出るであろうポケカの大会はおそらくサークル内大会なので、そこでしっかり結果を出して名誉を回復するのを当面の目標としましょう。

それでは今回はこの辺で。読んでくれてありがとうございました!