日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

8月26日開催 令和3年度第一回遊戯王大会まとめ

こんにちは、広報担当のはやまるです。

まずはじめに、更新滞ってしまいすみません。私個人のYUDT参加記録とかいろいろ書きたいことはあったのですが、リブート直撃して萎えてしまって私事で更新を滞らせてしまいました。今度こそ定期的な更新を目指して参ります!(会員の皆さんも書きたいことがあったらはやまるまでお願いします。はやまるが泣いて喜びます。)

 

さて今回は8月26日に開催されました遊戯王大会の結果報告をしていきます。

 

・大会概要

 参加者:11名

 大会形式

2点先取マッチETED有・スイスドロー方式(4回戦)

シングルサレンダー有

一戦ごとに最大15枚のサイドデッキとの入れ替えが可能。

一戦目の先攻後攻の決定はダイスなどを推奨しますが、ない場合はお互いで決めた方法で行いい、二戦目以降は前のゲームの敗者が決定します。

 

レギュレーションについては公式準拠です。外国語版のカードは使用可能ですが、説明が求められた場合には説明ができる必要があります。また、禁止制限は最新のものを適用します。

 試合時間は40分。時間内で勝敗が付かない場合はそのターンまで。それでもつかない場合は相手ターンから数えて3ターンのエクストラターンを実施します。

 

エキストラデュエルについて

エキストラデュエルは4ターン実施。ライフポイントは8000から開始で先攻後攻の決めなおしは行いません。前のゲームの敗者が選択権を持ちます。4ターン終了時でのライフポイントが多いプレイヤーがデュエルの勝者となります。

エキストラデュエルが終了した時点でお互いのライフポイントが同じ場合はそのまま継続してサドンデスに突入します。

・デッキ分布

【相剣】2

【LL鉄獣戦線】1

【壊獣カグヤ】1

【シャドール】1

【召喚ドラグマ】1

【インフェルニティ】1

【デスピア】1

【超量】1

【マドルチェ】1

【ブンボーグ】1

 

多種多様なデッキによる熾烈な戦いを制したのは…

 

・入賞者発表

第4位 HN:はるびん さん

デッキ名:相剣

ひとこと:第二期は2022年4月~放送開始予定!

f:id:nucltcg:20210829045752j:plain

※画像のデッキ名ですが、正しくは【相剣】です。

 

第3位 HN:すぺいん さん

デッキ名:超量

ひとこと:超量に…新規を…!

f:id:nucltcg:20210829045435j:plain



 

第2位 HN:ぺとるふぃん さん

デッキ名:壊獣カグヤ

ひとこと:壊獣カグヤに壊獣は必要です

f:id:nucltcg:20210829045635j:plain

 

第1位 HN:琴乃空音 さん

デッキ名:LL鉄獣戦線

ひとこと:トリックスター最強でしたggwp

f:id:nucltcg:20210829045717j:plain

 

入賞者の皆さん、おめでとうございます!

 

以上で大会報告を閉めたいと思います。今回は今年度初の大会でした。幹部も入れ替わり、大会運営の経験もない我々がオンラインという環境でありながら円滑な大会運営を行えたのは、ひとえに参加者の皆さんの協力のおかげです。本当にありがとうございました!また、今後もオンラインでの活動が続く予定です。どうかその際も皆さんの協力を頂けたらと思います。

入賞はできませんでしたが、私自身参加者としても非常に楽しかったです!(酷いプレミもしでかしましたが…)腕を上げて出直してきます!

それでは今回はここまで!次回はデュエマ大会を予定しております!(未経験ゆえ、うまく書けるか今から不安です…)ここまでご覧いただき、ありがとうございました。