日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

WIXOSSにも手を出しました【カーニバル】(キーセレ)

ちゃっす。後輩の誘いに乗ってあげる優しい先輩(?)のカエルです。

先日5/25(土)に発売した555円デッキをキッカケに遂に僕もキーセレWIXOSSを始めたので、初心者なりに記事を書いてみました。優しく見守ってね。

f:id:nucltcg:20190528235435p:plain

まずは自分語り

WIXOSSを初めて知ったときのことは正直よく覚えていません。

ある意味カードゲームアニメらしい展開(カードゲームアニメと言えばやたら深刻なストーリーですよね)のスゴイアニメが話題になっていたのを聞いたことがあったような気はします。それと、Z/Xと並んでイラストがエッチすぎるので、ショーケースに並んだカードをチラチラ見ていたような気もします。他には特に関わりもなく、強いて言えば日本大学法学部TCG研究会に入ってからの日々のサークル活動の中で、先輩方がスケベなカードをバシバシしているのを脇で眺めていたくらいでしょうか。

もうホントにその程度で、「ハレンチなカードゲームだなあ。」くらいの認識で1年生を過ごしていました。

f:id:nucltcg:20190529001236j:plain
f:id:nucltcg:20190529001233j:plain
f:id:nucltcg:20190529001241j:plain
エッチでスケベでハレンチなカードの数々

しかし、そんな中で決定的な出来事が起こりました。そう、MTGの世界大会であるプロツアー「カラデシュ」における八十岡翔太選手の優勝です。

は?

いやいや、ちゃんと関連性があるんですよ。ご存知の方も少なくないとは思いますが、WIXOSSの開発には何を隠そうその八十岡選手が関わっているらしいのです。私はこのことを八十岡選手の優勝を契機に知りました。世界初のTCG、最前線で活躍する日本人、エーテルパンク世界「カラデシュ」、爆アドアーティファクト ・クリーチャー「奔流の機械巨人」、今ではマイフェイバリットの「歩行バリスタ」……。そういったものからMTGに対する興味を深め、実際にプレインズウォーカーとしてデビューする傍ら、WIXOSSへの興味も少しずつ湧いてきたのです。まあ、そのまま特に何もなく3年近く過ごすワケですが……。

しかし、WIXOSSと無縁の日々ももう終わりです。555円デッキの発売と現会長ハモンさんの猛烈なプッシュが相まって、ようやく新たなフィールドに足を踏み入れる決心がつき、5つの555円デッキの中で一番セクシーなカーニバルを選び、今こうしてコラムを書くところまで来ています。

(あとやっぱりイラストアドが高くて見てるだけでウキウキしちゃうのも理由としてデカイ。)

 

強いと思ったカード

長い前置きも終わったところで早速レシピ披露と行きたいところですが、その前に気になったカードにちょっとしたコメントをしていきたいと思います。

まずは最初に手に入れた555円デッキのカーニバルとグズ子、特典の中からのピックアップです。

ナナシ其の鉤

f:id:nucltcg:20190605151640j:plain

継続的にサルベージができるアド源。墓地肥やしも兼ねるのでとりあえず最序盤に出しとけって感じですね。

相手のトップ操作後に出すと着地誘発のデッキ破壊でプランを崩せるのでうまあじです。そうじゃなくても相手のエースを複数落とせれば実質勝ちみたいなものなので日頃から祈祷力を鍛えておきましょう。

使い切りのマイナス修整効果も中々強いんですが、使ってしまうとそのあとサルベージができなくなるので判断力が問われます。相手の場のシグニを3体全部飛ばせる状況なら序盤から撃ってしまってもいいんでしょうか?

グレイブ・アウェイク

f:id:nucltcg:20190605151702j:plain

速攻魔法の死者蘇生。

リフレッシュ直前に高レベルシグニをエナにストックしておいて、リフレッシュ後にコイツのコストにしながら蘇生する動きは中々うまぶりプレイな気がするんですけど実際どうなんですかね。

コストが重い代わりに2体蘇生の「バッド・チョイス」というカードもあるので、どっちにするかはかなり悩みます。

セレクト・ハッピー5

f:id:nucltcg:20190605151717j:plain

555円デッキ2つ購入で貰えると聞いて特に何も考えず手に入れたカードです。

最初はパンチの弱い効果がたくさん書いてあるだけで、多少便利そうではあっても強そうには見えていなかったのですが、使ってみてわかりました。「便利なのは強い」と。

特に攻撃を止める効果が便利です。こっちが死にそうなときは向こうも死にそうになってるので、ちょっとした遅延でも十分逆転のチャンスになりえますからね。

魏軍の隻眼カコウトン

f:id:nucltcg:20190605151741j:plain

控え目に言って頭がおかしい。

殴る度にほぼ100%相手のシグニを沈められるので、ダイレクトアタックの成功率がぐーんと上がります。

ライフバーストでもほぼ100%相手のシグニを沈められるので安心感がダンチです。

 

新たに足したカード

私もカードゲーマーの端くれなので、ストラクそのままで戦うのは基本的に厳しいことは知っています。より勝率を上げて対戦を楽しむためには、自分でパーツを探してデッキを改造する必要があります。

というワケで555円デッキに後から追加したカードの中からピックアップです。

カーニバル†Q†

f:id:nucltcg:20190605151757j:plain

出すだけでシグニを1枚飛ばせるのは心強過ぎる。墓地肥やしも付いてくるため、自身の攻撃誘発効果や他のカードとのシナジーも見込めるので、最早最強です。

コイン2枚をコストに2枚目のキーを出せる効果もユニーク。通常1枚しか使えないカードを2枚使えるのでこの時点でもう強そうです。その上、この能力で出すキーはエナコストを払わなくていいので、単純なエナの節約は勿論、色の制限も無視して思わぬカードを使うことだってできてしまいます。ジョーカーの名前に相応しいトリッキーさと言えるでしょう。

応諾の鍵主ウムル

f:id:nucltcg:20190605151806j:plain

そしてそのジョーカー効果から踏み倒して出すのがこの最強除去キー。

特にエクシード2が強力で、上手くいけば相手のシグニを2体も除去できてしまいます。気持ち良い~!ただし、デッキから9枚墓地に送る過程でリフレッシュが挟まるとマイナス修整ができないらしいので、使う前にデッキの枚数をよく確認する必要があります。このデッキでは序盤から墓地肥やしをしまくる関係で、折角出してもエクシード1の連打しかできないことがあるのが玉に瑕ですね。まあそれだけでもかなり強いんですが。

円卓の予言マーリン

f:id:nucltcg:20190605151907j:plain

自己再生持ちの上に復活のついでにマイナス修整もこなす。実質ギラティナ

重めのエナコストが要求されるとはいえ何回でも戦場に戻ってこれる癖にレベル4の標準的なパワーをしているのでヤバイ。2枚あればエナゾーン経由で無限に復活できるしインティ・クイラか何か?カコウトンとのシナジーも抜群です。

棟梁の替玉カゲムシャ

f:id:nucltcg:20190605152018j:plain

死ぬのが仕事。

1ターン目の返しからテンポよく墓地を肥やしつつあわよくば除去が狙えるのが便利すぎる。できれば4枚入れたいです。

サーヴァントD4

f:id:nucltcg:20190605152038j:plain

なんかハモン会長がサーバントDと交換してくれたカード。超頼りになります。ありがとう~!

ライフバーストで他のサーバントを使い回せるので、ルリグアタックからの生存率がかなり上がって助かります。できれば同様のライフバーストを持ったサーバントをもう1種類採用して8枚体制にしたいところ。

 

初めての【カーニバル】(キーセレ)

そんなこんなで初心者なりに555円デッキを改造してみた結果がコチラ。墓地をガンガン肥やして除去したりパワーを上げ下げしたりして相手をしばきます。(ほとんど原型ないやん。)(デッキの内容を書き写してる途中でライフバーストが23枚あるのに気付いて慌てて修正したのはヒミツ。)

ガチャログ.com | 初めてのカーニバル(キーセレ)
【初めてのカーニバル(キーセレ)】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
3枚
棟梁の替玉 カゲムシャ
2枚
円卓の王妃 ギネヴィア
4枚
魏軍の隻眼 カコウトン
2枚
円卓の予言 マーリン
2枚
魏軍の軍師 シバイ
1枚
忍の御頭 ハンゾウ
4枚
サーバント O4
2枚
サーバント D4
3枚
処刑の執行 サンソン
4枚
鳩の黒魔術 セミラミス
3枚
円卓の投槍 パルジファル
3枚
串刺し公 ヴラド
2枚
円卓の鷹掴 ガエイン
2枚
島原の一揆 トキサダ
1枚
サーバント O2
1枚
サーバント D2
1枚
サーバント T3
10枚
ルリグデッキ
1枚
カーニバル †0†
1枚
カーニバル †PA†
1枚
カーニバル †SA†
1枚
カーニバル †TA†
1枚
カーニバル †Q†
1枚
ナナシ 其の鉤
1枚
応諾の鍵主 ウムル
1枚
セレクト・ハッピー5
1枚
フェイト・ストラグル
1枚
バッド・チョイス

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「87023368」をガチャログで編集できます。

エナ消費が激しいのでカゲムシャやサーバントD4を減らして「円卓の王妃ギネヴィア」も入れてみました。ホントは全部4積みにしたいんですけど、ライフバーストを20枚キッカリにしなきゃいけない構築制限が頭を悩ませます。それと、サーバントの種類や枚数が雑なのでそこは改善の余地アリです。あとは先程も書きましたが、グレイブ・アウェイクとバッド・チョイスは一長一短なのでどっちを使うかは割と気分で決めてます。今は2体蘇生が強そうなバッド・チョイスをお試し中です。

使い心地としては、調子に乗って肥やしすぎるとリフレッシュでハゲることになるのでそこそこ計算が面倒です。上手いこと相手ターン中にリフレッシュできると大宇宙なんですけど、まあカゲムシャを殺ってもらうかライフバーストのドローで山を引き切るかしか方法がないのでまず無理ですね……。

 

これからはこんな感じでWIXOSSの記事も書いていければなと思います。(そろそろポケカ遊戯王辺りの記事も書け。)

それでは今回はこの辺で。読んでくださりありがとうございました。