日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【🐍見ればわかるだろッ】遊戯王2019/10/01改訂予想【ツチノコだよッ🐍】

どうも会長です。

まもなくエクストラパック2019で海外テーマ、「未界域」や「ワルキューレ」、「クロノダイバー」らが来日し、更に「聖騎士」、「忍者」のテーマ強化に新たな「手札誘発」カードが来日するなど環境に大きな動きがありそうですね。


しかし、皆さん忘れてはいませんでしょうか…

そう、来月は3ヶ月に一度の「制限改訂」があることを!!


改訂予想

禁止

f:id:nucltcg:20190905223801j:plain

星杯の神子イヴ


制限

f:id:nucltcg:20190905223928j:plain

一撃必殺!居合いドロー
クイック・リボルブ
閃刀機関‐マルチロール


準制限

f:id:nucltcg:20190905230559j:plain

深海のディーヴァ
魔界発現世行きデスガイド
転生炎獣の炎陣


制限解除

f:id:nucltcg:20190905224721j:plain

ダーク・アームド・ドラゴン
超融合
影霊衣の反魂術
ヒーローアライブ





予想理由

星杯の神子イヴ 禁止

ドラゴンリンク規制枠。イラストアドのとれるボウテンコウなんて言われてましたが、こいつからハリ作って守護竜展開してやると5ハンデス+妨害できてしまうパワーを秘める。
一発禁止と予想。


一撃必殺!居合いドロー 制限

来日する「未界域」規制枠。海外でも先攻ワンキル防止の為に日本より早く制限カードに指定されていますが、日本でも10月からは規制かかるんじゃないかなと制限予想。


クイック・リボルブ 制限

ドラゴンリンク及びヴァレット規制枠。名称ターン1もなく、チューナーもレベル4も供給可能でストライカードラゴンを挟むと手札が増えるとかいうこのパワーカード。
アニメVRAINSも残り僅からしいですし規制してもよろしくてよ。


閃刀機関‐マルチロール 制限

閃刀姫規制枠。長期間環境レベルにいる閃刀姫ですが、海外規制でも制限になったので日本でもかかると考え予想。


転生炎獣の炎陣 準制限

来日する未界域を環境上位にするための過剰規制枠。


深海のディーヴァ
魔界発現世行きデスガイド 各々準制限

祈り。


ダーク・アームド・ドラゴン 制限解除

ドラリンオシャレ枠。ボチヤミサンタイ。


超融合 制限解除

後手デッキに人権を。わりとこれ3枚になったら革命ですよね。


影霊衣の反魂術
ヒーローアライブ  各々制限解除

「ネクロス」と「ヒーロー」の緩和枠。どちらもシェアの高いデッキでもなく、特に「ネクロス」は大会で見ないので緩和してもいいのではないでしょうか、多分ネクロス民が返して欲しいのユニコールだけど。




予想に入らなかった主なカード


水晶機巧‐ハリファイバー

f:id:nucltcg:20190905223534j:plain

個人的には禁止でいいと思ってるカード。でも山のチューナーに広く触れる多様性をもたらすカードなので禁止になると痛手のデッキも多いのと事実。
ホビ○ステ○ションの某有名店員さんがイヴ禁止ハリ制限と仰ってたのでこの予想でいきます。うおおおお!神ぃ。


精神操作

私は以外とおじいちゃんらしく、このカードが制限だったころの遊戯王をしていました。
世界大会での著しい活躍はありましたが、ノータッチ予想。
かかったらかかったでちょっとうれしい、サイドラと一緒に制限だとなんか落ち着く。




終わりに


いかがだったでしょうか。サークル内部の話になりますが、順調に行けば恐らく次の改訂発表の前には幹部交代が行われると思われるので私がこのブログで改訂予想をするのも最後となるでしょう。

そう考えると何だか感慨深いですね、嘘です、全然予想の当たらない記事を上げ続けていた気しかしません。


幹部交代するまでのあと少しの期間も、交代した後もブログ自体は書きたいことが見つかればちょくちょく書いたりすると思うのでその際はチェックしていただけると嬉しい限りです。


それでは、この改訂予想の正解率が高いことを願ってこの記事を終わりとさせていただきます。
ご精読ありがとうございました。


良かったらサークルTwitterリツイートとフォローを宜しくお願いします。