日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【遊戯王】2021年1月リミットレギュレーション予想

みぃぃなさんこんにちは!TCG研会長のぉぉぉ↘↘↘空音でぇす!(くそさむ)

 

一回この挨拶やってみたかったんです、許してください!何でもしますから!

 

閑話休題

最近はコロナ感染者が目に見えて増えているので、皆さんまた気を引き締めてもらえたらなと思います。

 

それでは予想にまいりましょう!

 

 

 

 

禁止カード

https://www.ka-nabell.com/img/card/card1003744_1.jpg

・マジックテンペスター

 

 

 

 

制限カード

https://www.ka-nabell.com/img/card/card100046317_1.jpghttps://www.ka-nabell.com/img/card/card100204596_1.jpg天底の使徒

・真竜皇V.F.D.

・天霆號アーゼウス

・天底の使徒

 

 

 

 

準制限カード

https://www.ka-nabell.com/img/card/card100161918_1.jpgライトニング・ストームhttps://www.ka-nabell.com/img/card/card100188102_1.jpghttps://www.ka-nabell.com/img/card/card100188117_1.jpgトリックスター・ライトステージhttps://www.ka-nabell.com/img/card/card100051871_1.jpg

・サンダーボルト

・ライトニングストーム

・呪われしエルドランドor紅き血染めのエルドリクシル

トリックスターライトステージorトリックスターリンカーネイション

 

 

 

 

制限解除

https://www.ka-nabell.com/img/card/card1002963_1.jpg

https://www.ka-nabell.com/img/card/card1002991_1.jpg

https://www.ka-nabell.com/img/card/card73708797_1.jpg

・ローンファイアブロッサム

・氷結界の虎王ドゥローレン

・継承の印

 

 

 

 

予想理由

禁止

・マジテン 未界域はあまり流行っていませんが、ワンキル成功率の高さは異常なので、他に禁止にするようなカードがないこのタイミングで牢屋行きです

 

制限

VFD 電脳堺が環境に居座れるカードパワーやべーやつ。ダブルVFDを許すな(戒め)

・アーゼウス 今までの経験則からエクストラの強いやつはいっぺん制限かけとけ感。

・天底の使徒 召喚ドラグマ少し減ってきてるとはいえ、前期に暴れまわったから流石にアウト

 

準制限

・サンボル 前回の記事でも言ったけど誰も使ってなくね??

・ライスト 羽根とサンボル制限なのにこいつ無制限なのおかしいでしょ

・エルドランドor紅き エルドリッチ関連はなにかしら引っ掛かるとは思うんだけど、予想が難しいから許して…

・ライステorリンカネ 今回の解除されたら会長がうれしい枠

 

解除

・ロンファ サンアバロン実装されたからね

・ドゥローレン (笑)

・継承の印 前回準制限で誰も使ってないから順当に解除

 

 

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか。今回の予想も前回と同様に当たり障りのない予想になってしまって申し訳ないです……。12月になって改訂予想の記事書かなきゃなぁーって思ってたら世の中にもう溢れかえってました(手遅れ)

前回の一月改定がものすごい規制だったんで、おとなしめの予想にしたけど今年も荒れるかもしれませんね。

今の環境はバランスが取れてるほうだと思うけど、ドラゴンメイドだけ頭一つ抜けて安定感とアド稼ぎができると思ってるんで、個人の希望としてはドラメにかけてほしいかなー。

 

最後に

チャンネル登録(?)してくれるともうめええぇぇぇちゃくちゃ嬉しいです!というわけで今回は以上!

 

はい、すみません……。ネタが伝わらない人はネクストプレイというYouTubeチャンネルをご覧ください。。。

それではごきげんよう

f:id:nucltcg:20201209220701j:plain

最近揃えたサプライ!かっこいいね!