日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【遊戯王】制限改訂 感想

おかえり!フューデス!待ってたよ!

おはこんばんちは。会長のbaidenです。

先日、秋葉原でシャチのぬいぐるみを売ってるのを見かけました。

IKEAのサメぐらいのサイズで、お値段なんと1200円!

地元で売ってたら買ったかもしれません。

あれを抱えて電車で1時間揺られる度胸はありませんでした。。。

ごめんなシャチ。。。

 

さてさて、気を取り直して、4月からの制限改訂が発表されましたね。

1個ずつ感想を述べさせていただこうかと思います。

 

新たに禁止になるカード

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ【制限→禁止】

。。。まじで?KONAMIアナコンダ大好きなんだと思ってたよ。

妥当ではありますし、ざまぁ見ろとすら思うんですけどね。

でも意外でしたね。できるならもっと早く禁止してくれて良かったんだゾ

王宮の勅命【制限→禁止】

エラッタしてなおストレス製造機だったからね。しょうがないね。

しかし心配なのは閃刀姫がまた暴れないか、ってことなんですよね。

魔法を止める手段が減ったので、魔法を主体とするデッキはやりやすくなったんじゃないかな。

 

新たに準制限になるカード

聖殿の水遣い【準制限→制限】&アラメシアの儀【準制限→制限】

予想的中しましたね。まあ妥当でしょう。

しかしこれには個人的に思うことがありまして。。。

私はなろう系が割と好きで、勇者が発表されたときにビビっときて純構築作ったんですよね。

そしたら世間では出張パーツ扱い。

と”お”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”し”て”た”よ”お”ぉ”ぉ”ぉ”!!!

フージョン・デステニー【禁止→制限】

おかえりフューデス!アナコンダ&デスフェニの被害者です。

アナコンダが禁止されたので当然帰ってきます。

あとはデスフェニが消えれば。。。

D-HEROはフューデスがないと戦えない。。。

全部デスフェニの汎用性が高すぎるのがいけない。

 

新たに準制限になるカード

鉄獣戦線フラクトール【無制限→準制限】

鉄獣止めるならナーベルじゃないかな?

流行りのLL鉄獣でもナーベルのがシナジー高い気が。。。

使ってみるとフラクトールのが重要なんすかね?

そもそも、鉄獣がフラクトールの準制限だけで大人しくなるのだろうか。

金満で謙虚な壺【無制限→準制限】

強いっすもんねぇ。。。

でも高い!超ブルジョアカードですよあれ。

先日特価で2000円で売ってるの見かけました。

はよ再録しろって思ってたら準制限になっちゃいました。

烙印開幕【無制限→準制限】

まあ烙印融合は出たばっかですしね。

言うてこれも発売から1年ぐらいですけど。

紅き血染めのエルドリクシル【無制限→準制限】

判断が遅い。エルドリッチはもっと痛い目見て良いんじゃなかろうか。

オルフェゴール・ディヴェル【制限→準制限】

そういやオルフェゴール最近見ないですもんね。

ディンギルスはちょくちょく見るけど。

オルフェゴールはガラテアが制限されてれば許されても良いのかな。

発条空母ゼンマイティ【制限→準制限】

こいつ、調べてみたらXモンスター初の制限・禁止カードらしいですね。

帰ってきても現代環境ではそこまでの悪さはできなさそう。

たまに出てきてびっくりさせるぐらいかな。

調弦の魔術師【制限→準制限】

かわいい。

ペンデュラムはドレミしか触ってないけどテキスト見てみたら強いなこいつ。

1枚でランク4も出せれば、たいていのシンクロも出せるやんけ。

許されて良いのかこれは。。。?

深淵の暗殺者【制限→準制限】

シャドールで悪さした奴ですね。

融合素材として墓地へ送ってサルベージ効果で後続の確保。

シャドールも下火になってきてますから、返してあげても良いのかも。

氷結界の龍トリシューラ【制限→準制限】

シンクロは他にやばいのいっぱい出ちゃいましたからね。

フルール・ド・バロネス、お前のことだぞ。

これを機に氷結界組もうかな。可愛いのいるし。

終わりの始まり【制限→準制限】

未界域で悪さをしたんだったか、しそうだから制限されたんだったか。

墓地の闇属性5枚除外して3ドロー。

デッキは選ぶけど強力なカードであることは間違いないですね。

ただ未界域もあまり見ないですからね。

ありえない改訂ではないかな。

サンダー・ボルト【制限→準制限】

良いの?

今後に注目の1枚です。

霞の谷の神風【制限→準制限】

ふわんだりぃずに入れられて悪さしそう。

意外とそんなことはないのだろうか。

 

制限が解除されるカード

オルターガイスト・マルチフェイカー【準制限→解除】

強いんだけど罠型のデッキは今後廃れていきそうですからね。

勅命も禁止になるし。

これ1枚解除されたところで影響はなさそう。

希望の記憶【準制限→解除】

ヌメロンが加速する。。。!!!

ヒーローアライブ【準制限→解除】

HEROって構築悩むんですよねぇ。。。

入れたいカードがいっぱいあるから。

初動も豊富ですし、解除されても2枚採用ってのもあり得ない話じゃないんじゃないですかね。

メタバース【準制限→解除】

制限緩和からついに解除です。魔鍾洞が禁止になりましたからね。

あれが禁止されたときはカウントダウンデッキ組みなおすハメになりましたよ。

 

総括

概ね妥当な改訂なのではないでしょうか。

烙印やLL鉄獣なんかがほとんど痛手を受けていないような気がするんですが、それはこれからに期待ですね。

緩和されたカードに関しては、どれも規制される理由がわかるカードパワーのものですから、緩和されたことによってどの程度影響があるのか、正直予想ができません。

今後に注目ですね。

 

今回はこんなところでしょうか。

リアルではコミュ障なヲタクなので、気の利いたオチなんか用意できませんが、また読んでもらえたらうれしいです。

新入生が読んでサークルに入ってくれるともっと嬉しいです。

もう泣いて喜んじゃう。ね?そこの新入生の君?

それではまた。ばいちゃ~