日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【遊戯王】2022年4月リミットレギュレーション予想

おはこんばんちは。

アルセウス、ヘブバン、ウマ娘1周年………

マスターデュエルやる時間がありません。どうも会長のbaidenです。

夏にはモンハン、冬にはポケモン新作、

マスターデュエルに集中できる日は来るのでしょうか。

 

というわけで、制限改訂の予想を少々。

 

禁止カード

なし

 

次回の改訂で禁止が追加されることはないと思います。

デスピアが強いのは確かなんですが、「烙印融合」はまだ出たばかりなんですよね。

あの辺のカードは設定にも力を入れていますから禁止になることはないと思います。

アナコンダも未来永劫禁止になることはなさそうですし。なんで?

 

制限カード

アラメシアの儀」(準制限→制限)

聖殿の水遣い」(準制限→制限)

烙印竜アルビオン」(無制限→制限)

赫の烙印」(無制限→制限)

f:id:nucltcg:20220305235501j:plain

 

勇者の出張セットは前回の改訂を受けてもなお、

環境のいろんなデッキに採用されていますから、もう少しお咎めを食らうのではないでしょうか。

どちらか一方、もしくは両方が制限カードになると予想します。

それから「烙印竜アルビオン」と「赫の烙印」。

デスピアは「氷剣竜ミラジェイド」の効果で「烙印竜アルビオン」を墓地へ送って

「烙印融合」や「赫の烙印」をセットする動きが強力です。

この動きの中でミラジェイドと烙印融合はあまりに新しすぎる。

というわけで、アルビオンか赫の烙印、

もしくはその両方が制限カードになるのではないでしょうか。

 

 

準制限カード

烙印融合」(無制限→準制限)

f:id:nucltcg:20220305235554p:plain

 

出たばかりでKONAMIのお気に入りとはいえ、

さすがに準制限ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。もちろん禁止でもいいぞ。

デスピアが環境トップにいるだけでなく、エルドと組んだり鉄獣と組んだり、

出張性能まで高いですからね。

 

制限緩和

なし

 

現在禁止等の制限を受けているカードを改めてみてみたんですが、

緩和してよさそうなカードがないんですよね…

もし「D-HERO デストロイフェニックスガイ」が禁止にでもなれば

「フージョン・デステニー」は緩和されるでしょうけど、あれの禁止は前回ですし、

KONAMIはデスフェニ規制するつもりなさそうですし…

というわけで、制限緩和もなしです。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

個人的には規制をしてほしいカードはたくさんあるんですけど、

このあたりが可能性としては高いのではないでしょうか。

エルドリッチなんか全部禁止になってしまえ。

ではでは、4月の制限改訂を待ちましょう。ばいちゃ~