日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【遊戯王】安価デッキ紹介

おはこんばんちは、baidenです。

先日、初めてゲレンデに行きまして、

初めてスキーをやりました。

その2週間後にはスノボを初体験。

何度も体が一回転するぐらい盛大にこけまして。。。

もう少しでゲッダンができるような気がしました。

 

閑話休題

Twitterで #春から日大 なんてタグを見かける時期になりまして、

新入生の勧誘の一環として、ブログの更新頻度を増やす努力をしようかと思います。

その第1弾として今回は、私が愛用している憑依装着デッキをご紹介します。

 

さっそくデッキレシピを。

チョコレート色の効果モンスターをバニラのように扱うのでデッキ名は「チョコバニラ」です。

f:id:nucltcg:20220312170325j:plain

 

【メインデッキ40枚】

モンスターカード18枚

・憑依装着ーアウス 2枚

・憑依装着ーウィン 2枚

・憑依装着ーエリア 2枚

・憑依装着ーヒータ 2枚

・デーモン・イーター 1枚

・ジゴ・バイト 1枚

・稲荷火 1枚

・ランリュウ 1枚

・妖精伝姫ーカグヤ 3枚

ウィッチクラフトゴーレム・アルル 1枚

・増殖するG 2枚

 

魔法カード12枚

・魔法族の里 1枚

・オレイカルコスの結界 1枚

・憑依覚醒 3枚

・精霊術の使い手 3枚

・テラ・フォーミング 1枚

・ハーピィの羽根帚 1枚

・妖精の伝姫 2枚

 

罠10枚

・憑依解放 2枚

・憑依連携 2枚

・スキルドレイン 3枚

・神の宣告 2枚

メタバース 1枚

 

エクストラデッキ15枚】

・崔嵬の地霊使いアウス 2枚

・灼熱の火霊使いヒータ 2枚

・清冽の水霊使いエリア 2枚

・蒼翠の風霊使いウィン 2枚

・照耀の光霊使いライナ 1枚

・神聖魔皇后セレーネ 1枚

・アクセスコード・トーカー 1枚

・閉ザサレシ世界ノ冥神 1枚

・ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1枚

・No.101 S・H・Ark Knight 1枚

・竜巻竜 1枚

 

主要カードの採用理由

各憑依装着モンスター

 主役。可愛い。ほんとは3枚ずつ入れたいけど、流石に実質バニラを12枚も入れられないので2枚で妥協。イラストが2種類あるので両方採用できます。

各使い魔モンスター

 共通して魔法使い族モンスターがフィールドにいると手札から特殊召喚できます。リンク2やランク4につなげられます。正直4種いらないけど使い魔が欠けて良いわけがないので全て採用。

妖精伝姫ーカグヤ

 憑依装着をサーチできます。もちろん同名をサーチすることも。

オレイカルコスの結界

このカード名のカードはデュエル中に1枚しか発動できない。①このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在する場合、そのモンスターをすべて破壊する。②自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。③自分フィールドの攻撃力は500アップする。④自分フィールドに表側攻撃表示モンスターが2体以上存在する場合、自分フィールドの攻撃力が一番低いモンスターを相手は攻撃対象に選択できない。⑤このカードは1ターンに1度だけ効果では破壊されない。

 このカード、フィールド上に存在するモンスターが表側表示のモンスターのみで、それらのモンスターの攻撃力が全て同じである場合には、相手は攻撃をできなくなります。憑依装着とカグヤは攻撃力が同じなので簡単にこの状況が作れます。

妖精の伝姫

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①同名モンスターが自分フィールドに存在しない、手札の攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を相手に見せて発動できる。そのモンスターを通常召喚する。②自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが存在し、自分が戦闘・効果でダメージを受ける場合、1ターンに1度だけそのダメージはゼロになる。

 通常召喚なのでオレイカルコスの結界の発動時に破壊されることもなく、1850のモンスターを並べることができます。

キルドレイン

 遊戯王トップクラスの嫌われ者です。しかし、憑依装着モンスターの効果を使うことのないこのデッキでは相性抜群です。ガチデッキじゃないからゆるして。。。

各霊使いリンク

 主役その2。もはや説明はいらないでしょう。

 

理想盤面

・モンスターゾーンに霊使いもしくはカグヤを2体以上

・魔法罠ゾーンにスキルドレイン及び憑依覚醒

 (憑依覚醒は多ければ多いほど良いです)

・フィールド魔法ゾーンに魔法族の里もしくはオレイカルコスの結界

滅多にありませんが、フィールドにすべての霊使いとカグヤ、憑依覚醒が3枚並ぶと、攻撃力6350の可愛いモンスターが5体並びます。基本的には全て1枚ずつでも十分です。スキドレ構えてゆっくり作っていきましょう。

 

デッキの強み

・可愛い。まじえんじぇー。

・動きが単純。原初の遊戯王かというぐらい単純。

・必須パーツが死ぬほど安い。

 

デッキの弱み

・動きが遅い。

・魔法罠ゾーンの圧迫が痛いときがある。

オレイカルコスとかどこに売ってんだよ。

 

改造例

・カグヤ、憑依解放、メタバースを強欲で金満な壺3枚に変更

(最近安くなったんでそろそろ買わねば。。。)

・EXデッキ使うことはほとんどないのでテキトー組めばもっと安く作れます。

 

こんな感じです。

メインデッキだけでいえば4~5000円もあればできます。

ビートダウン寄りの構築なので、

環境相手でもそれなりに戦うこともできます。

次はマスターデュエルか、ヴァイスのデッキでも紹介します。

いつアップできるかは書く暇と気力次第ですが()

それではまた。ばいちゃ~