日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

あり得ないなんてことはあり得ない⁉ これが「もしも」が生じた世界線のデュエマだ!!!

どーもです 前会長のRyoです。

 

先月、全DMPが驚きを隠せないパックが発売されました。

 

それがDMEX‐18 20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズ

 

このパックでは多くのカードが収録されておりこのパック初の試みが多々見られます。

 

そこで一回大まかなカードタイプ別に収録されているカードを例に挙げて紹介しようと思います。

(今回は進化クリーチャーやサイキック・クリーチャーは「クリーチャー」として今回は分類させていただきます。)

(また、今回説明されていない種類のカードタイプが存在しますが、今回のパックに登場していないカード種類は省略させていただきます。ご了承ください。)

それでは行ってみよう!

 

~おさらい~

 

先ずは元からある種類の紹介から

 

1 クリーチャー

(EXAMPLE:ガチャンコ ガチコピー、轟く覚醒レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒ドギラゴンX、極楽鳥、ケンゴウグレンオー~蒼天飛翔~)

 

簡単に説明すると、自身が使役しているモンスターです。

遊戯王でのモンスター、ポケモンカードゲームでのポケモンのように考えてください。

 

2 呪文(EXAMPLE:ブレイン・ストーム、生ける屍)

 

99%ゲームに何かしらの影響を及ぼすカードです。(偉大なる無駄…)

クリーチャーとは違い一回使うとそのまま墓地に行きます。

遊戯王での魔法、ポケモンカードゲームでのサポートのようなものです。

*注意:デュエマではMTGと異なりクリーチャーは呪文扱いされません。

 

3 クロスギア(EXAMPLE:超銀河弓 ANOTHER)

 

簡単に言えば装備カードです。

しかし、場にあるだけで効果を及ぼすカードもあり、呪文の様な使い捨てでなく、クリーチャーと異なり除去されにくいため装備されてなくても油断せずに行きましょう。

遊戯王での装備魔法、ポケモンカードゲームでのグッズのようなものです。

*注意:クロス(装備)したクリーチャーを破壊しても他のカードゲームと異なりクロスギアは場に残ります。

 

4 城 (EXAMPLE:完璧城 シルヴァー・グローリー)

 

シールドに置いて使用するカードです。

クロスギア同様に存在するだけで効果を及ぼし、呪文の様な使い捨てでなく、クリーチャーと異なり呪文に除去されにくいという強みがあります。

遊戯王でのフィールド魔法、ポケモンカードゲームでのスタジアムのようなものです。

 

5 フィールド (EXAMPLE:大雪原だョ!全員集合!)

 

D2フィールドや最終禁断フィールド、DGフィールドとありますが総括して場に貼るカードです。あるだけで効果が発揮され、除去しずらい強みがありますが、城とは別のカードでシールドには置かないで場に置きます。

 

6 Artifact (EXAMPLE:Black Lotus)

 

今のところは例に挙げているBlack Lotusのみが該当するため断定はできませんがフィールドのようなものです。詳しくわかり次第説明文を添える予定です。

 

さてさてさ~て

ここからが本番!このパック初のタイプを紹介して行きます。

 

7 土地 (EXAMPLE:library of Alexandria)

 

マナで発動するカードのようです。その代わりそれ以外の用途で使用するのが難しい上級者向けのカードですね。

 

8 ルール・プラス(EXAMPLE:13番目の計画)

 

ルールに干渉するカードです。例のカード効果ではデッキを5枚増やすことができ、デッキ枚数を最大60枚にすることも可能!

今後のカードにも目が離せません!

 

9 タマシード(EXAMPLE:無し!)

 

ルナ・デイブレイクΣのテキスト(能力)にのみ登場したカードタイプです。

よくわかりませんが覚えておくに越したことはないでしょう。

 

追記!

全貌が明らかになりました。

進化クリーチャーのサポートカードでパワーがない代わりに盤面に残るカードで進化クリーチャーの下に重ねて進化することができるカードタイプのようです!

 

10 デュエリスト(EXAMPLE:無し)

 

フューチャー・ハンドのテキスト(能力)にのみ登場したカードタイプです。

一時期はこれで対戦相手のみならず遊戯王プレイヤーや、そのカードである(EM 稀代の決闘者)を除去できるのではないかと囁かれていたのですが公式からは対戦相手に使用することはできないという裁定が下りました。(まぁ当然ですね)

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

投稿後も何か判明次第訂正していく所存です!

今後ともよろしくお願いいたします。