日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【遊戯王】2020年10月リミットレギュレーション予想

おはこんばんちわ、夏休みだっていうのにろくにバイトもせず家でゴロゴロしてる、会長の空音です。

 

前回の記事で次の記事はCSレポになると約束したな、あれは嘘だ。

 

というわけで早速予想に移ります。

 

 

 

禁止カード

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

SNo.0ホープ・ゼアル

 

制限カード

召喚師アレイスター

召喚師アレイスター

宵星の騎士ギルス

天底の使徒

 

準制限カード

黄金卿エルドリッチ

黄金卿エルドリッチ

雷電龍-サンダー・ドラゴン

魂喰いオヴィラプター(緩和)

サンダーボルト(緩和)

トリックスター・リンカーネイション(緩和)

 

制限解除

処刑人-マキュラ

処刑人-マキュラ

ローンファイア・ブロッサム

ネクロフェイス

輝白竜 ワイバースター

継承の印

真紅眼融合

 

 

 

予想理由

まず禁止カードとしてドラグーンとホープゼアルの二枚を挙げたんですけど、正直私個人としては今回の改訂に禁止カードはいらないと思っています。なんでかというと現環境は非常にバランスのとれた良環境で、尚且つ禁止にするほど桁外れなパワーカードもないと考えているから。

ドラグーンもホープゼアルももちろん単体性能は高く強いカードなのは間違いないんですけど、対策カードが多いのと出すメリットよりデメリットのほうが多く感じるんですよねー……。

それでも禁止カードにした理由は、ほかに禁止にするカードないなってのと、KONAMIなら禁止にしそうだなってところが大きいです。

 

制限

・アレイスター 一回制限経験してるし本人も納得してると思うんで

・ギルス オルフェゴール減ってるけどいい加減制限かなって

・天底の使徒 僕このカード嫌い

 

準制限

・黄金卿 エルドランドとか血染めとかとも迷ったけど出てくる本人を規制しとけば何とかなる理論

雷電龍 雷獣龍制限と迷ったけど制限カード出すほどじゃないと思いこっち

・オヴィラプター ただの願望

・サンボル だってだれも使ってないじゃん

・リンカネ ただの願望その2

 

解除組は真紅眼融合を除いて解除ムーヴの方々。真紅眼融合はドラグーン禁止になれば解除でしょ。

 

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか。予想といいつつも世の中に溢れてる色々な予想をまとめて自分なりに答えを出しただけなのでそんなに深く考えてなかったりします💦💦

KONAMIさんにはこの良環境を崩さないようにだけしてもらいたいと思っていますが叶わぬ夢でしょうね…(過去を振り返りながら)

ライトステージ緩和予想しなかったのは流石に壊れてるから制限が妥当だからです(~_~)

では10月改定を楽しみに待ちましょうー!ごきげんよう