日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

遊戯王REMOTE DEUL TOURNAMENT<2020年11月開催>対戦レポート&使用デッキ紹介

お久しぶりです。ハモンです。

今回は、私が個人で参加した「遊戯王REMOTE DEUL TOURNAMENT<2020年11月開催>」の対戦レポート&使用デッキ紹介記事になります。

通称「リモート公認」は8月から毎月行われていましたが、11月開催分から定員が倍増の200人となったこともあってか、ついに参加抽選を突破したのでうれしかったです。

1月も開催されるようなので、みなさまもぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

それでは本文に参りましょう。

 

 

事前準備

私は随分と前から所謂「メタビート」を使用しています。

自粛生活や他の事情も重なり、他に握れるデッキもない為、使用するデッキは必然的に「メタビート」になりました。

 

f:id:nucltcg:20201121161310j:plain


これは11月4日に大人気YouTubeチャンネルネクストプレイ」様 主催で行われた「第一回ネクストプレイ杯」に参加させていただいた際に使用し、予選通過・トーナメント一回戦落ちだった構築です。

リモート大会は全5戦がシングル戦となるので、サイドデッキ込みで環境のメタ、大会分布予想、それから勝ち筋負け筋仮説予想選択を考慮し、メインデッキとエクストラデッキをシングル戦用にチューンアップする必要がありました。

このシングル戦用構築へのチューンアップは、後輩やOBも協力してもらって行いました。(いやー素晴らしいサークルですね。)

普段サークルでリモートデュエルをする際は、カメラ用・PC用のアカウント二つで対戦するのですが、リモート公認では当選したアカウントは一つなので、スマートフォンを疑似ウェブカメラにするアプリを利用し、これもまた後輩・OBに協力してもらい事前に配信チェックを行いました。

↑こんな感じです。

(ちなみにリモート公認参加者の中にはアカウント二つでやってる人も沢山いたので取り越し苦労でした笑)

 

使用構築

f:id:nucltcg:20201121161229j:plain

 

今回使用した構築がこちらになります。

主な点としては、

・「トラップトリック」不採用により「破壊輪」と「心太砲式」も不採用とし、「大捕り物」を採用。

・メタの広いエアフォースを採用。

・「やぶ蛇」不採用、「スケープ・ゴースト」最大枚数採用に伴いエクストラデッキのリンク1モンスターを増加。

・サイドチェンジで割り物(羽根帚、ライスト等)対策を行うことができないことを考慮し、メインに「王宮の勅命」、「魔封じの芳香」を採用。

HSRチャンバライダーの採用

…あたりですかね。

シングル戦ということで、「羊自身は妨害にならない」という不安定さよりも、「展開させずにターンを返させた際に1枚で試合を終わらせる力がある」ことをとり、羊を最大枚数採用しました。めぇ~

 

対戦レポート

一回戦 トゥーン 後

リモート公認ではマッチング段階で先攻後攻が決まっています。

初戦後攻でなん俺…しながらもゲームスタート。

強謙金謙から入り罠型デッキと判明。「センサー万別」、「トゥーン・テラー」が見えてて3伏せ。

手札に「砂塵の大嵐」と「スケープ・ゴースト」があり、悠々とターンを返すも、相手が「トゥーン・キングダム」を発動。対象耐性!?ヤバたにえんなので3秒で砂塵。後ろは「神の通告」を抜く。

返しのターンゴースト反転に開いた万別を「強制脱出装置」で躱し、ゴーストNSハリファイバーSSからニンギルス着地。

終始モンスター不足に泣いた相手の「コミックハンド」も再び強脱で躱し、「スケープ・ゴート」でフィニッシュ。

 トゥーン 後〇

二回戦 オルターガイスト 後

また後攻!?

相手シルキタス+プークエリ=ヘクスティア、2伏せ。

初手「魔鍾洞」!大捕り物神宣なんか伏せ。

相手ターン渡ってからタイフーン、神宣に神宣。すかさずへクスに捕り物。

ターン帰ってきて初手のゴーストセット、捕り物追加エンド。

相手シルキタス+プークエリ=ヘクスティアに捕り物。

返しゴースト反転ハリアクセスでフィニッシュ。

 オルター 後〇

三回戦 サブテラー 後

Oh!My God!(無宗教だけど。)

2伏せくらいでデッキ不明で返ってきて、マクロ・勅命込みガバ伏せエンド。

エルドリッチ読みスタンバイマクロ。羽根帚に勅命。伏せ追加エンド。

その伏せが「王宮の鉄壁」でマクロが腐って、勅命は「ドラグマ・パニッシュメント」で落とした「旧神ヌトス」で割られる。

鉄壁放置で万別とセットに砂塵撃ったら裏は決戦で寺と判明。

ぐだった後、ボーダー着地して羊も通ってフィニッシュ。

相手は強金金謙が鉄壁で腐ってたそう。

マクロでパニッシュメント無しor鉄壁でドロソと喧嘩、一長一短やんね。

 サブテラー 後〇

四回戦 60ワイト 先

先攻!ついに先攻!

相手「メイン60枚です、後攻嬉しいです。(要約)」

私「マ?」

ゲームスタート、4セット削りボーダー伏せマシでボーダー5伏せのロケットスタート

相手「Lightning Storm」はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁチェーンナイデス…

相手一伏せエンドで命拾い。トップは大捕り物。パンチセットエンドで10秒エンドの早碁。

相手「That Grass Looks Greener」おいおいおいおいおいおいおいおいチェーンナイデス…

「ワイトベイキング」NSリンクリSS、ベイキングで「ワイトキング 」サーチ。

返しリンクリ使わせてエンド。ワイトキングに大捕り物。

ドローは「命削りの宝札」。ボーダーパンチして削り!!セットは砂塵、通告、マクロ、魔鍾洞(あと表の大捕り物)。

相手「あ、羽根帚。」

f:id:nucltcg:20201121190302j:plain

うああああああああああ!!ニニニ⤴ニン⤵ LP0。

「最終戦お互い頑張りましょう!絶対に優勝してください!」と健闘を祈りフィニッシュ。

f:id:nucltcg:20201121190638p:plain
 60ワイト 先×

五回戦 十二獣 先

 ボーダー召喚!からの強脱砂塵捕り物ゴースト砂塵エアフォ。

尽くけもの達に妨害当て続けてフィニッシュ。

ワイトはそうは思いません(妨害)。

 十二獣 先〇

結果は...

f:id:nucltcg:20201121160248p:plain

4-1で全体12位でした。

うーん、勝ちきれず…。

対戦した方の話では、「未界域」デッキもいたそうなので、後攻で当たって交通事故にならなくてよかったなぁって思いました(こなみ)。

 

 ちなみに優勝された方が4回戦の60ワイトの方でした!!

 

f:id:nucltcg:20201121190447p:plain

おめでとうございます!

 

f:id:nucltcg:20201121191052j:plain

 

終わりに

 これまでのリモート公認の聞いた話同様、1~2回戦間のインターバルは時間がかかりましたが、そのほかは非常にスムーズでした。(勝敗登録遅いところを両者負けにする等)

対戦していただいた方々が、どのような地域の方かとかユーザー層等まで踏み込んだお話をする機会はありませんでしたが、みなさん楽しくプレイされていたと思いました。

個人的には「絶対優勝!最低でも全勝はノルマ」と意気込んでたのに4-1で恥ずかしい限りです。

あとチャンバライダーを出せなかったのが悔しいので、また機会があればリモート公認ないしシングル戦で戦いたいと思いました。

とにかく、対戦していただいた皆様、大会運営 様、本日はありがとうございました。

 

以上でこの記事を終わります。

この記事が面白いと思ったらシェア、もしサークルTwitter(@nu_tcg)のフォローもしてくださったらもうめーーーちゃくちゃ嬉しいです!!

最後までご覧いただきありがとうございました。