日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

夏期休学期間の振り返り【セレブレ〜グラチャレ〜令和CS〜大学対抗戦】

f:id:nucltcg:20190902234751p:plain




どうも会長です。


今年の夏休みは例年と比べて引きニートせずに外に出てカードしていました。
私ごとですが折角なので簡単に振り返っておこうと思って記事をおこしています。


8/11,12 WCS2019セレブレーションイベント

2日間通じて「メタビート」を使用しました。
世界制限では羽根帚禁止とガンブラー禁止がめちゃくちゃありがたくて、使い慣れてもいるこのデッキを選択。ただこちらも普段神8のところが半分の神4。新環境から久しぶりに試していた永続多めの構築を使用。

f:id:nucltcg:20190902145623j:plain

2日目に惜しくも決勝敗退だった構築。写真はその店舗Twitterより。

初日はサイドの墓穴1が月書でズメイは幽閉、メインの幽閉が剣3枚目のものを使った。サイド幽閉めっちゃキモいけど考えが何かあったと思う、忘れたけど。
ちなみに世界制限で月書は制限です、なぜ。


初日は最後の店舗でプロプレイヤーの方と初対戦。転生炎獣相手にスト負けするも墓穴打つとことかプレイ癖見抜かれないようにしなきゃならんとか普段にはないくらい勉強になった。
お陰で2日目は対転生炎獣2勝でした。
決勝負けたのシンガポール人の転生炎獣だったけど。初手ライオウライオウカグヤ墓穴砂塵トップボーダーとかだった気がする、無理




8/24 はっちグランドチャレンジ

大会運営サイト・イザジンでの登録は激闘が予想された。
受付開始の21時の参加受付開始にスタンバイし、猛烈アタック。登録成功。横浜遠征が決定。(自分の中では横浜は遠征)


使用はトリックスター。通常大型大会では使用禁止ないしETEDで処理を行えない威嚇一括ライフゲインカードが使用可のため、神連打出来なくてETED弱いメタビよりも兎に角ETEDに強いこのデッキを選択。またこの時点で参加を考えていた公式の大学対抗戦でもどーせ威嚇一括使えたのでこの夏はトリスタと心中することに決定。

大会前々日には同大会前年度優勝(使用:トリスタ)の有名プレイヤーの元を担ぐ為に秋葉原・らーめん影武者へ。油そばニンニクアブラを食し、後日いざ横浜へ。

デッキ名:【トリックスター
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 モンスター 】17
インスペクト・ボーダー ×3
トリックスター・キャロベイン
トリックスター・キャンディナ ×2
トリックスター・マンジュシカ ×3
トリックスター・リリーベル
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ ×2
灰流うらら ×2
【 魔法 】14
スケープ・ゴート ×2
テラ・フォーミング
トリックスター・ライトステージ ×3
強欲で貪欲な壺 ×3
盆回し
超融合 ×2
魔鍾洞 ×2
【 罠 】9
トリックスター・リンカーネイション
メタバース
御前試合 ×3
神の宣告 ×3
神の警告
【 エクストラ 】15
リンクリボー
リンク・スパイダー ×2
セキュリティ・ドラゴン
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
失楽の堕天使
I:Pマスカレーナ
トロイメア・ユニコーン
星杯戦士ニンギルス
ヴァレルソード・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン
双穹の騎士アストラム
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
転生炎獣ヴァイオレットキマイラ
【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス
屋敷わらし ×2
幻創龍ファンタズメイ ×2
ハーピィの羽根帚
威嚇する咆哮 ×3
覇者の一括 ×3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


結果は
ドラゴンリンク後×先ET○ED後×
転生炎獣先○後×先ET○
ドラゴンリンク後×先ET×
1-2でダブルエリミゆえドロップ。


作って間もないこともあってそもそもプレイが下手。1戦目のEDもハリから1800で抜けないシンクロチューナー出てくるケアとかいう要らないケアしてライフ取り切れず、マスカレーナ出して返したら素引きレヴィオニアから荒らされて展開されてライフ取られて負け。
誰かが言ってた「ケアとひよりプレイを履き違えるな」とはよくいったものだった。

でも手応えもあり、サラマン戦はちゃんと威嚇で勝ったし、ズメイ超融合も強かった。失楽の堕天使についてはCollege Champion Shipのところで後述。

あとは関内二郎美味かった。関内は遠いからアレだけどまたピコピコポンも行きたいな。あとは行ったことないからひばりヶ丘二郎




8/31 令和遊戯CS(2人チーム)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【トリックスター
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 モンスター 】18
インスペクト・ボーダー ×3
トリックスター・キャロベイン
トリックスター・キャンディナ ×2
トリックスター・マンジュシカ ×3
トリックスター・リリーベル
増殖するG ×3
幻創龍ファンタズメイ ×3
灰流うらら ×2
【 魔法 】12
テラ・フォーミング
トリックスター・ライトステージ ×3
強欲で貪欲な壺 ×3
盆回し
超融合 ×2
魔鍾洞 ×2
【 罠 】10
トリックスター・リンカーネイション
メタバース
神の宣告 ×3
神の警告 ×3
神の通告 ×2
【 エクストラ 】15
幻影騎士団ブレイクソード
機装天使エンジネル
No.47 ナイトメア・シャーク
No.75 惑乱のゴシップ・シャドー
No.41 泥睡魔獣バグースカ
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
I:Pマスカレーナ
トロイメア・ユニコーン
双穹の騎士アストラム
沼地のドロゴン
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ×2
捕食植物ドラゴスタペリア
転生炎獣ヴァイオレットキマイラ
【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
屋敷わらし ×2
幽鬼うさぎ
ハーピィの羽根帚
トラップトリック ×3
ホーリーライフバリアー ×3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


御前とスケープゴート抜いて神マシマシズメイメイン3。

ボーダー+誘発になった時に、相手がリンクなりして打ってきたモンスター効果に投げれば超えられないから強い、と考えていたうさぎはグラチャレでめぼしい活躍もなくPテーマ以外への評価も高くないので減らした上でサイドに。

御前はドラリン相手に後手で機能し辛いことを考えれば神でも一緒で、転生炎獣や環境外にも打てるし神で良いと判断しアウト。

スケゴはサンダー相手には欲しそうだけど他ではイージーウィン出来るも妨害にもならず、メイン戦本来喰らわないはずのズメイG等重いのでアウト。サイドでも良かったけどETED勝つプランゆえ枠ねぇしやっぱアウト。

令和CSでは威嚇一括はETED効果処理されないのですが、ホーリーライフバリアーは使えるのでトラトリと一緒に入れてそこの枠はそのまま。

エクストラはスケゴ枠無くせたので僕の大好きなスケゴ強金無しの大賢者エクシーズ祭り。役割はまぁめんどいので飛ばします。

ちなみに強金無しなのはボーダーとセットで引いたときに強貪ならうらら貰わないのに貰っちゃう、エクストラ飛ぶと対応力さがる、強貪でメインとんでも対して困らないと思ってるので強貪採用です。ここは好み。


結果は
オルター先○先ET○ チーム○
閃刀姫 後○先ET×  チーム×
トリスタ後×先×    チーム×
トリスタ後○後○   チーム○

個人2-1-1チーム2-2

3回戦著名トリスタプレイヤーゆえボコボコにされて引退を覚悟も4回戦は逆にボコボコにして分からせた。トリスタミラーつまんなかったので一生やりたくないです。






9/1 College Champion Ship 2019(大学対抗戦2019)(2人チーム)

六本木に着くと外のテラスで紙広げてる集団大量発生でクソほどドン引き。
知り合いの他大生とありえねぇって話してたら横も到着。
横に同じこと言ったら「俺たちが食堂で紙するのと同じじゃね」と言われ長考も回答なくて負け。

(弁明すると普段のサークル活動は大学のサークル棟の部屋を借りて活動してますが、部屋が埋まってたりして使えないと食堂の端で活動することも。流石に混雑する昼時にはしてないけども…)


f:id:nucltcg:20190902154806p:plain
f:id:nucltcg:20190902154822p:plain


前日のCSと異なるのは

・神の通告の不採用
本来神通の採用理由にはSS無効に加え誘発に打てることが挙げられるが、この山は打たれてきつい誘発がたいしてないと思ったのと、後述のカード採用枠作るために優先順位的に不採用。オルターサンダー相手とか警告じゃなきゃダメなこと多いので警告優先。これはまぁ間違って無かったと思ってる。

・砂塵の大嵐の採用
トリスタはライトステージのお陰で罠ビ相手に毎ターンマウント取れるので割る札は要らないって思ってたんですが、前日に後ろ多い山と当たりまくったのあって、永続魔法罠を割れる札の必要性を感じ採用。サンダーにメインから大捕りあったの見かけて意外とサンダーの大捕り減ってないのかと思ったのもあった。サイド込で2枚目欲しかったが優先順位これより下回るカードなくて1枚だけ。
メイン羽根帚でも良かったけど、先攻でP相手とか妨害になるのとヴァレット+セクターでボーダー上から取られるの止めれるのでこっちメインに。

・大捕り物の採用
これは後手間に合う罠が要らないと思ってたけど必要だったっていう採用。
2本目以降後引きの割もの間に合うの嫌いで好んでなかったが、+ボーダーの際も強めでET強いし急遽採用。唯一砂塵2枚目と悩んだけど前への妨害減らしすぎも嫌でこっち。
一回も引かなかったけど、これ山に残ってて薄い勝ち筋捨てれず負けに行くプレイしなかった試合あったのは自分の時間管理下手だったなと思う。

・閃刀姫ーハヤテの採用
大捕り入れるなら入れたいなと思い採用。結構気に入っていたブレイクソードもトロイメアで事足りるのではとアドバイスを受け、選出ならず。ブレソは自体はまぁ高かったころは高嶺(値)の華って感じだったしそのうち使いたいですねw。つまんな。

・失楽の堕天使の採用
ETEDラストターンに威嚇一括打たれた際やバーン+威嚇で勝てないライフ差発生ときに勝利に直結すると考え採用。




1回戦 ドラゴンリンク先×

二人ともCS出てるプレイヤーのチーム踏んだ。なんなら横の対面昨日の閃刀の方だし。
自分とその方の山が対戦相手にバレてからのゲームスタートで草。

先攻ボーダー強貪メタバエンド、手札はトリスタネームとズメイ。
GUYサンドライトで分けてメイン2に2枚目のGUYガフレに加えてヴァレットNS霊廟トルドーから展開
フェニックスで後ろ踏みに来たところでメタバ開くと少し考えるも相手うらら
魔鍾洞警戒のプレイされて大正解なんだけど実は2枚とも強貪で飛んでてニヤケ
エルピィ着地にズメイ、うらら超融合引く
エルピィにうらら、相手少し考えて展開
天球アビス手札渓谷セクターで帰ってくる。

スタンバイ超融合、ライステキャンディサーチマンジュバトルで天球キャンディ戻してヴァレット着地
トレーサーじゃ無かったので残してエンド。
相手渓谷コストセクターでトルドー再落下、そしてプレイされるトップ、クイックリボルブ
現れるサベージドラゴン、ハノイの崇高なる力。
解答探して粘るも負け、38分半経ってたので1-0で終わり、負けに行くプレイしないで粘っちゃった自分が悪い(公式戦なのでサレ無し)。
チームも負け。




2回戦 サンダードラゴン先×-

初手キャンディマンジュリンカネ盆忘れた
キャンディにうらら、リンカネ盆伏せエンド

相手除獣から雷獣雷電。処理後リンカネ発動も超雷龍サンダードラゴン登場!蹂躙される女の子たち!助けてプリキュア

トップ神警だったから無理くりユニコーン作って超雷戻して神で止めて次ターンライステリリべで勝ちと思ったら次ターンうらら2枚目でfin。でも優先卓じゃなかったので確実な1-1の為に30分を耐え凌ぐ、プリキュアがんばえー。
その間に横がGSの拮抗勝負3連打ァに屈しスト負けでチーム0-2



3回戦 サンダー後×後ET〇

1回戦後のインターバル長めだったので試合後シャドバのグランプリ第5戦を始めるもここのインターバルめっちゃ短い。機械ウィッチミラーで終わる訳ない!試合の準備しながらプレイしてたけど最後クラーク引き込まれて負け。無ければ同じことして勝ちだったのにーしかも3-2でクソザコかよ。



それはさておき、ジャン負けサンダー閲覧スタート
超融合持っててニコニコしてたら超雷1伏せでスタンバイ

f:id:nucltcg:20190902163423j:plain

手札よく見たら2枚目の超融合だしなん俺。
デッキバレたらそのまま展開せずにビートされそうだからテキトーに伏せてエンド。
けど相手勘付いたかそのまま超雷ビート。
堪らず誘発伏せて耐え続けるも3000切って超雷G攻撃で負けちゃうとこまで来る、助けてプリキュアーー。マンジュ伏せエンド。殴られてデッキ判明。

相手「トリスタかぁ…キツ」

嘆くなや!
こちとら2度目のプリキュア蹂躙タイムなんや!!
視聴してる幼女泣き出すぞコラ!!
と思いつつも誘発幼女を盾に耐える俺。

そして遂に盆回しを引き込み、いけ!

f:id:nucltcg:20190902164147j:plain

ペンライト持った大きなお友達のお陰で生きながらえる。やはり持つものはヲ・トモダチ。
あとは超融合さえ決まればなんだが虚無割れず。
昨日入れてた砂塵引いてあとは闇供給するだけに。リリベ引けたわ。←嘆くなや

相手エンドに砂塵打ってリリベマンジュで闇リンク作って着地時優先権超融合。
伏せも厚くて耐えれると思ったら神超融合スタペ踏み越えられる。リンカネリリベからライフ取りにいったらヴェーラー。時間的にそろそろ決着つけないとまた1本目で終わりそうだったのでリリベで超雷にパーンチ!ごめんねリリーベル


2本目後手選択初手 キャンディ魔鍾洞超融合一括一括

ロンギわらしーーーってなったけどなんか相手下ブレ2伏せエンド。
キャンディ止められパンチして魔鍾洞エンド。相手モンスセット魔鍾洞破壊、キャンディパンチ一括なんか伏せエンドにツイツイコスト雷龍融合。助けてプリキュ(ry 200バーン。
墓地融合にうらら、相手動かずエンド。キャンディパンチエンド。

ようやく相手動くもライフ耐えたところでET0ターン。
確信する我が勝利、1-1だけど()、横が勝ってたからチームの勝利を確信。

超融合からスタぺパンチ一括伏せエンド。
ドロー、スタンバイフェイズ優先権放棄させたところでスタンバイ一括!お勝ちぃっ!


この試合、対戦相手の態度が著しく悪くて非常にイライラしてたの40分我慢してたけど、勝ち確信したタイミングで最後の最後我慢できずに怒っちゃったの反省してます、だって勝ち確で気持ち緩んだ証拠ですもん、それでもしプレミしてたら謝りきれないですからね。

先述のとおり横勝ちゆえチーム勝ち、チーム1-2。




4回戦 オルター後○後×先○

1本目初手、腹が減ってたことしか覚えてないけどボーダーがいた。下の文起こして思い出したら初手ボーダーライステ何か何か何からしいです。

相手マリオプロトコル2伏せエンド。ライステでマンジュ、後ろ刺してボーダーNSに神宣打たれて終わり。そのあとライフ推移的に警告打って神宣打ってるらしいけど何に打ったか全く覚えておらず。神宣はたぶんプロトコル
こっちは200、200、200、200、1600、200、200、200から勝ってるらしい、マジで覚えてないけどたぶんライステ強かった。

2本目もあんま覚えてないけど魔封じでイカれてたしたぶん手札真っ青、負け。この時点でまだ半分くらい時間あってボーダー神イージー狙って神残し、というかオルターはサイド薄いのでこーなったら2本目からのサイチェンなかった。

3本目初手ボーダー+ライステ+神!うおおおおお!

ライフ推移8000-8000,4000,3200,1200,1000,200,0で完封!こいつリリベ素引きしてやがったわ、覚えてねーけど。

腹減りすぎてたので横に「2-1勝ち、1-1で終わりでもいーよ」と言い残し六本木のオシャレなセブンイレブンへ。

横スト勝ちでチーム勝ち。
2-2で予選敗退。


しょーじきめちゃくちゃ悔しいし、1回戦の対戦チームとか知り合いとかがトナメ上がってるのみて自分の弱さを実感させられました。私ごとながら自分三大駅伝好きなのでトナメ上がった人が「〇〇大学ー」って呼ばれてるのめっちゃ羨ましかったし、4-0余裕で通過のチームも3-1オポでギリギリ通過したチームの人が声出して喜んでんのもどっちも立川駐屯地の箱根予選会みたくてアツいしカッコよかった。
まぁ要らんこと書いてるけどよーわ上がってる16チーム全員カッコよくて羨ましかった。

また1から鍛錬積み直して勝てるようになりたいと強く思いました。




終わりに


結果という結果を残せず終わってしまいましたが、経験としてはとても濃い期間にすることが出来ました。
後学期が始まったら少し忙しくはなると思いますが、精一杯遊戯王に取り組んで行こうと思います。

最後に、2大会横で戦ってくれた副会長、構築相談乗ってくれたり一緒に横浜行った後輩H、トリスタ教えてくれた後輩Kたちには非常に感謝してます。謝謝。
各大会で対戦頂いた方々、対戦ありがとうございました。




以上でこの記事を終わりとさせていただきます。
ご精読ありがとうございました。


良かったらサークルTwitterリツイート、フォロー宜しくお願いします!