日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【遊戯王】朝霞CS3人チーム(8月29日)【大会レポ】

おはこんばんちわ、最近公認大会に出ても一回戦で負けてしまう、会長の空音です。

 

今回は先日開催された朝霞CSの大会レポートになります。

 

大会レポートの書き方をあまり掴めてないので拙い文章かもしれませんが大目に見てやってください。。

 

 

使用デッキ【ヌメロン】

f:id:nucltcg:20200831172649j:plain

前回の新宿CSとは打って変わって【ヌメロン】を使いました。本当は【恐竜】を使うつもりだったんですが、前日にチームを組んでる友人から「同じ後攻取るデッキなら恐竜よりヌメロンのほうが丸くね?」と言われて納得しちゃったんで【ヌメロン】握りました。(ごめんねオヴィラプター……)

 

構築は8月23日に開催した朝霞CSでベスト4だったマリオさんのをベースに、少しだけ変えた物にしました。相変わらずメインにG、うららは入ってないです。いいやつらなんですけどね……。

 

 

 

大会レポート

一回戦:召喚ドラグマ 〇〇 チーム〇

一本目:相手の先攻でスタート。しょっぱなから暴走魔法陣からアレイスター、メルカバーの黄金ムーヴ、さらにエクレシアからパニッシュメントのアンハッピーセット。(ウソみたいだろ。上振れてないんだぜ。これで…)2枚セットしてターンエンド。

こちらのターン、手札には魔鍾洞。うまく使えば勝てるなと思いまずヌメロンウォールから入るとチェーンで墓穴の指名者、負けじとチェーンで盆回し、それならとチェーンでメルカバーコスト羽根帚。ん?

ハーピィの羽根帚コストで羽根帚……( ゚д゚)ハッ!

魔鍾洞デデドン!(絶望)

すかさず魔鍾洞を発動しそのままターンエンド。

そしたらなんということでしょう、相手の山がどんどん少なくなって墓地がどんどん増えていく。最終的に相手は山に回答がなくてサレンダー。一本目勝利。

 

二本目:またしても暴走魔法陣から親の顔よりみた見たメルカバー、さらに天底の使徒でバスタード落としてエクレシアサーチ、そのままエクレシアからパニッシュメント、二枚セットしバスタードでエクレシアサーチしてエンド。

今度は三戦の才があったので、メルカバー打ってほしいなと思いながらヌメロンウォールから入るとチェーンでメルカバー。感謝の三戦の才が通り二枚ドロー、するとびっくり

リミッター解除

リミッター解除が引けたので相手のエクレシアとメルカバーをリリースしてラヴァゴーレムss、ヌメロンネットワークが通り4体ssしてバトル、パニッシュメントでヌトス落として二枚破壊しにきますが、そんなことはわかっているので墓穴でヌトスを除外しリミッター解除を発動して二本目も勝利。

 

 

二回戦:召喚ドラグマ 〇✕ET〇 チーム〇

一本目:相手先攻でエクレシアからパニッシュメント、二枚セットエンド。

こちらのターン、羽根帚でお掃除してネットワーク、エクレシアをタコ殴りして勝利。

 

二本目:先攻渡されネットワークにチェーンでG、4体素材でスカルデット、三戦の才を引けたのでハンデス効果で発動、アレイスターをデッキに戻しそのままエンド。

相手の羽根箒でネットワークが破壊され、エクレシアssフルルドリスサーチ、フルルドリスssしてバトル、スカルデット破壊しエクレシアでダイレクト、三枚セットエンド。

ラヴァゴ出して数ターン粘るも初動が引けず負け。

 

三本目:後攻を選択し、相手アレイスターからメルカバー、このタイミングでET突入。天底の使徒でバスタード落としてエクレシアサーチ、そのままエクレシアからパニッシュメント、二枚セットしバスタードでフルルドリスサーチエンド。

メルカバーリリースしてガメシエルss、ネットワークが通り4体ssしそのままバトル、フルルドリスで一体無効にされるもほかの二体でエクレシア(守備)に攻撃し4000になったやつでガメシエルを破壊、相手のほうがライフ少ないので魔鍾洞発動しエンド、ヌメロンダイレクトの処理でヌメロンXたちを除外。相手のラストターン魔鍾洞を突破できずに勝利。魔鍾洞どんだけ強い……

 

 

三回戦:エルドリッチ ✕✕ チーム✕

一本目:四枚セットエンド。

ライトニングストームを神の宣告に防がれてしまう。ネットワークで4体ssしバトル、紅き血染めのエルドリクシルで黄金卿エルドリッチss、そのまま殴りにいくもスキルドレインを開かれてしまい、仕方なくメガトンゲイルssしネクロバレー貼ってエンド。

勝ちを確信していたらハンドのエルドリッチの効果でネクロバレーが墓地に……。墓地の血染めの効果でコンキスタドールをセットしエンド。

メガトンゲイルがコンキスタドールで割られてしまい負け。

 

二本目:またも四枚セットエンド。

こっちもまたライストを発動するもチェーンで勅命、リブートで勝った!と思ったら神の宣告……。ハンドに魔法しかなかったのでサレンダー。

 

 

四回戦:コードトーカー 〇✕〇 チーム✕

一本目:なぜか先攻を渡されたのでネットワークからスカルデット墓穴激流葬エンド。

サイバースガジェットnsバックアップセクレタリーss、ガジェット一体でリングリボー。

リングリボー<罠無効にするぞ

 

激流葬<マ?もう打てないやん…

この後の展開は長いんで割愛するんですけどリングリボー、スプラッシュメイジ、トランスコード、アクセスコードでバトル入ってスプラッシュメイジから殴ってきたので手札のウォールefバトル終了させてトランスとアクセスでアストラム、リングリとメイジでエクスコード出してエンド。

一滴で場のウォールをコストにアストラムを無効、ネットワークで4体ssし殴って勝利。

 

二本目:相手先攻でコードジェネレーターns手札のマイクロコーダーとコードトーカーss、マイクロコーダーにチェーンでジェネレーター、コードエクスポーターとサイバネットコンフリクトをサーチ、コードトーカーとエクスポーターでヒートソウルss、エクスポーターでジェネレーター回収しヒートソウルで1ドロー四枚セットエンド。

ライストに勅命打たれてサレンダー。

 

三本目:相手が事故って一枚セットエンド。

ネットワークで4体ssしリミッター解除して勝利。

 

 

個人3‐1チーム2-2で惜しくもトナメ行けずに終わってしまいました……。

 

 

 

終わりに

2-0まではよかったのですが、そのあと失速してしまったので悔しいです。個人ではしっかり3-1出来たのでデッキはよかったのかなと思っています。

チーム組んだやつらと池袋で二郎食って帰って楽しかったです。

f:id:nucltcg:20200831201201j:plain

 

次の記事は沼津で開催されるひつじCSにサークルメンバーともう一人とで参加する予定なのでそこで書こうかと思ってます。

それではまた次の記事でお会いしましょう、ごきげんよう