日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

デュエルマスターズの殿堂発表予想(2021年の冬編)

こんばんにちは~

 

3年のRyoです。

ここ最近投稿せず申し訳ございませんでした。

今回はデュエルマスターズの殿堂発表予想をしていこうと思います。(当局では責任を持つことはできません。ご了承ください。)

 

では張り切ってまいりましょう!

 

先ずプレミアム殿堂発表予想です。

最初はこいつ 決断した時点で勝負は終わる

生命と大地と轟破の決断(パーフェクト・ネイチャー)

 

こいつはもうバリューが高すぎるしカツキングとモモキングRxを2体同時出しできる時点で禁止するべきという意見を頂きました。  

これはもう99%なります。 

今のうちに使いましょう。

 

次はこいつ 出したら多色デッキはもう動けない

メガ・マナロック・ドラゴン

今年の王来編に続いて多色を推すのであれば 運営は規制するのではないか、という意見が見受けられます。

第二のヴォルグ・サンダーとなりそうですね… 

まあ80%なるでしょう

 

次は殿堂入り予想です。

 

1番目はデュエマの「色」の意味を無くした希望のジョースターの相棒

ゼロルピア

こいつは群れることで悪化すること、ジョー星(スター)は再録されたこと、今年は前述の多色も推してますが、レクスターズも同様に推してますのでどっちかというとこいつですね

次はこいつ ただ場に出すだけと侮るなかれ 

天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

 

クリーチャー面も強いですが問題は下側の呪文トリガー付きでクリーチャーを出し入れするという効果

本来は上と組み合わせてね、ということなのでしょうが条件が甘すぎたためループで悪用されています。

そしてこのカード 二度あることは三度ある、否四度ある

絶望と反魂と滅殺の決断(パーフェクト・ダークネス)

墓地からも唱えられアナカラーデッドダムドをはじめとしたデッキに多く入っているこのカードが殿堂に入るのではないかと考えられます

 

あとは 

1コストで現れては別のクリーチャーに代わる一般的なメタが効かない強力すぎる怪物死神術士デスマーチ

 

と挙げましたが再録されたこと、ルール変更によってナーフされる可能性の方が高いことを考慮して50%ぐらいだと思ってます。

 

次は緩和枠

今年はこいつの復活祭となるか エンペラー・キリコ

 

1枚では問題がないのでは、ガチャカードが増えたこと、再録もされたことから許されるのではというのが理由です。

 

次は同じくガチャカード ミラクルとミステリーの扉

 

同じような理由から1枚だけでもいいのではと思われていますが筆者としては強いので他のと比べると微妙ですね…

 

最後はこいつ 無法者のガンマンと大暴れ 音精ラフルル

 

この子はラフルル・ラブというカードと役職が被るのでコンビ殿堂になるのではないか、という意見です

 

最後に解除枠の予想です。

 

暴龍警報と極魔王殿ウェルカムヘル/極・魔壊王デスゴロス

 

暴龍警報は当初侵略との相性で殿堂入りしましたが入れる枠が厳しいのではないかという点で解除があるのではないでしょうか。

 

ウェルカムヘルはヘルボロフの勢いも全盛期と比較するともう十分なのでは、という意見がありました。

 

今回の殿堂発表も

 

要チェックや!