日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

ポケカに手を出しました【ルギア軸水バレット】

ポケモーニン!タイトルの通り遂にポケモンカードゲームにも手を出しました広報のカエルです。コレで遊戯王MTGと大会結果ばっかだったこのブログにも新しい風が吹くでしょう。

f:id:nucltcg:20180831024015j:plain

新しい風と言えば当ブログはサークル会員の皆さんからの記事やネタの提供は常時募集中です。「コイツいっつもMTGの記事書いてんな」と思った方や「構築論を語りたい」という方、「面白いコンボ思いついた!」という方は是非LINEとかで声をかけてください。執筆者やネタ提供元は伏せたり伏せなかったりできるので、匿名希望でもモーマンタイ!

ご協力お願いします。

(全文書けとは言わないけどある程度下書きができてるとすんごい助かります)

では本題の自分語り行ってみましょう。

空前のポケカブーム!

前からポケカやってた人もたまげたと思うんですけど、7/13(金)になんかすごい商品が発売しました。そう、GXスタートデッキですね。定価税込540円!ストラクあるあるの複数買いも2つまででとりあえずOKらしいのでそれでも税込1080円と超リーズナブル!おっ、おっぱげた……。遊戯王は1080円×3つやぞ……。(MTGはガチデッキを雑にストラクで組もうとすると3780円×4つや……)

でもそのときの僕は「ポケカが他社に対して強気の商売始めたんだな」くらいで流してたんですよね。どっこい、サークル会員の皆さんは違った!コレを機にポケカを始める人が続出!増殖するP!広がりゆくポケカ!結局高額汎用カード購入で薄くなる財布!サークル全体で見るとそこまでではないのかもしれませんが、少なくともよく遊びに来てくれる人達はかなりの割合でポケカも遊ぶようになりました。元々サークル内にポケカをやっている人がいたり、引退したポケカ経験者がいたりと他の理由もありそうですが、やはり安くてそこそこの強さのストラクは神ですね。

というワケで、僕も皆さんと遊ぶ選択肢を増やすためにポケカに手を出すことに決めました。

(あとポケカ特有の狂ったドローと狂ったサーチで脳汁出したい)

 

そんじゃ何組みますかね

始めると決めたなら善は急げ。しかし、「軸にするGXポケモンを決めてさっさと組むか~」と思って色々考えてみたのですが、一向に決まらない。思えば僕そこまでポケモンやりこんでないんですよね。やったことがあるのは金、エメラルド、ファイアレッド、パール、サン、それと番外のコロシアムでしょうか。思い入れのあるポケモンも既に他の人が手を出していて、被りを極力避けたい僕としてはあまりデッキを組む気が湧きません。

そこで目に入ったのが9/7(金)発売の超爆インパクト。看板としてルギアGXが紹介されていたので、じゃあコイツで組むかとエースが決まりました。中心にするカードが決まったなら次は脇を固めるカードです。

こちらは案外早く決まりました。「折角だしGXスタートデッキ使いたいなあ」と思いながら各ラインナップを眺めているときに気付いたのです。「そういえばラプラスってルギア爆誕に出てたな」と。テーマデッキ的なコンセプトがあればモチベーションの維持しやすさも段違いです。デッキの方向性はコレで決定!しかもラプラスGXの「もってくる」ってあのパワー9*1の1枚であるAncestral Recallと似てるんですよね。MTGやってる人間としては使わない理由はない!

f:id:nucltcg:20180830233343j:plain
f:id:nucltcg:20180830233350j:plain
大体同じ

 

とりあえず完成

ルギアの確保とかGXスタートデッキの在庫のNASA(結局シングルやサークル内で揃えました)とかに悩まされましたが、どうにか出来上がったのがこちらです。

アクアパッチやアーゴヨンで釣り上げた水エネルギーをヌオーでおしながしまくる構築ですね。システムが完成すればにげるエネルギーも実質0になるのでルギアやラプラスを出し入れして毎ターンわだつみのやいばやブリザードバーンを連打するという芸当も可能!トレーナーやグッズはその動きを補助できるように水エネルギーを捨てつつデッキを掘れるカードを採用しました。

デッキコード:F5FkFk-W4ptPm-5VVfv1

f:id:nucltcg:20181004225252p:plain

テテフ?グズマ?アロキュウ?メタモンプリズムスター?

うるせ~~~~~

しらね~~~~~

POCKET MONS

        TER

 

最後に

これからは恐らくコラムでポケカが扱われる機会が増えたり、サークル内大会が行われるようになったりしてポケカマンにも優しくなるかと思います。

ポケカガチ勢のみんな!よろしくな!あんまり厳しくしないでね!

 

というワケで当サークル最初のポケカ大会の報告です。

nucltcg.hatenablog.com

*1:MTG黎明期の9枚のぶっ壊れカードのこと。当然現在はMTGのほとんどのルールで禁止。ルールやゲームバランスが違うとはいえその中の1枚と同等の性能のカードがあるとかやっぱポケカやべえな。