日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【デュエマ】2022/8/27 大会レポート

おはこんばんちは。

モンハンとウマ娘で忙しい会長のbaidenです。

モンハンはアプデがくるし、ウマ娘は新シナリオがくるし、やることが多すぎる。

でも新シナリオのタキオンが可愛いんだ。

サイゲのタイトルはいくつかヴァイスに参戦してるんで、ウマ娘の参戦も待ってます。

シャドバコラボだけで終わらないでくれ。

 

はい。そろそろ本題に入りましょう。

先日、サークル内でデュエマの大会を行いました。

大会の詳細は以下の通りです。

 

 開催日⇒8/27(土)

 開催時間⇒14:00~入賞者決定まで

 参加費⇒なし

 賞品⇒なし
 大会形式⇒一本先取・スイスドロー方式。

 レギュレーションについて⇒本大会ではオリジナルを適用

 禁止制限⇒最新版を適用

 試合時間について
 ⇒制限時間30分
 時間切れになっても勝敗が決していない場合はそのターン終了まで。

 それでも勝敗がつかない場合はシールドの枚数差で勝敗をつけます。

 シールドの枚数が同じ場合ダイスじゃんけん等で勝敗を決定します。


 特殊な挙動を要する以下のカードは使用禁止とします。
 ・《カモン・ビクトリー》
 ・《カモン・レジェンド》
 ・《(七福神の宝船巡り)》
 ・《「我」の極 エゴイスト》
 ・《パーロック~交差の石版(クロスワード)~》
 ・《爆熱血ナレ太郎》
 ・《超電磁パックE》
 ・《ロックマンエグゼ&勝太》
 ・《勇者(仮)じーさん》
 ・《(禁賀新年)》
 ・《アカシック•パラレル》
 ・《ドキラゴン・ガチャ》
 ・《ドキンダム・ガチャ》
 ・その他公式大会で使用が禁止されているカード

 

実は僕、デュエマ全然わからないんですよね。

昔コロコロの付録についてきたカレーパンの匂いするカードぐらいしかわからん。

あとあれ、なんかプロポーズするカード。

ちょっと諸事情ありまして記事書く人いなくて。

なので、講評といいますか感想といいますか、

そういったものは実際に参加した前会長にお願いしています。

持つべきは気にかけてくれる先輩ですね。

ほんと助かります。

 

ちょっと脱線しましたが優勝者のデッキについて触れましょう。

今回参加者は4名。

 

優勝者は大谷さんです!おめでとうございます!

ひとことコメント「大会とても楽しかったです!」

 

そして準優勝、ryoさんです!おめでとうございます!

ひとことコメント「楽しいぜ!デュエルマスターズ!!」

 

そのほか2人が使ったデッキは

・アナカラーハンデス

・ルナコン       でした。

 

さてさてさ~てご紹介にあずかりました。前会長のryoです。

今回は諸事情により4人で行いましたが、非常に面白い試合が多数見受けられました。

デッキのクオリティだけでなくプレイも良く、優勝者の大谷氏を筆頭に最善手を打っており、誰が優勝するか最後までわかりませんでした。

私としてはタマシード、S-MAX進化クリーチャーなどが導入されてから初めての大会なので「CRYMAX ジャオウガ」などが使用されると踏んだんですが...残念ながら誰もデッキに入ってないという結果でした。次回に期待したいところですね。

 

最後に、切札勝編最終章、そして斬札ウィン編始動ということで新しい風が吹き始めました。今後も熱く激しい大会にしていこうと思います。

 

出場者のみなさん! お疲れ様でした!!!

 

はい、baidenです。

遊戯・デュエマ以外の大会もできたらいいんですけど、

人数が集まらず………

みんなヴァイスやろうよ!

TCGやるぐらいなんだからアニメも好きだろ!?

絶対好きなアニメ参戦してるから!

というわけで今回はここまで。また今度。