日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

第1回 迫真デュエマ杯 開催結果報告

DMGP2022お疲れさまでした(挨拶)

 

日法TCG研究会OB、2代目会長の

たつえふと申します。

 

先日、9/24に自主大会を伴うオフ会、

を開催させていただきました。

 

GP前のレシピ漏洩を考慮し投稿を延期しておりましたが、この度結果報告をさせていただきます。

 

以下、目次になります。

 

 

大会概要

以下が今回の概要になります。

 

アドバンス、制限時間20分1本先取総当たり戦」

「戦績に応じ、DM22-RP1を配布」

「上記に加え、参加者それぞれが対戦相手のうち

最も面白かったデッキ』に投票し、

ユニークデッキ賞』を選出・表彰する」

 

開催に際しまして、サークル現役生OB、また

サークル外からも参加者を募り、計8名

ご参加いただきました。

改めてお礼申し上げます。

 

また、主催の用意に加えて追加の景品の寄付

参加者の皆様からいただき、ランダム賞等で使用

させていただきました。

こちらについても改めてお礼申し上げます。

 

デッキ分布

以下がデッキ分布になります。ご参考にどうぞ。

第1回 迫真デュエマ杯 デッキ分布

これ、いる?

ユニークデッキ賞の存在もあってか、

誰一人としてデッキタイプはカブらず

環境となりました。

公認大会やCS等とは全く異なる環境で戦うことになるのも、

自主大会の醍醐味のひとつです。

 

3位

お待たせ致しました、これより

入賞者の発表になります。

3位に輝きましたのは、

ばやし.』選手の

アナカラーゼーロベン

ツタンメカーネンによるデッキ破壊

メインフィニッシュギミックとしつつも、

メタカードや制限時間等の制約を打破すべく

高い打点で直接殴りに掛かるゲームも少なからず

発生し、数多くの名勝負を演出しました。

おめでとうございます!

 

2位

続いて2位の発表です。

準優勝に輝いたのは、

すぱいなぁ』選手の

白黒ガルラ

ミョウオウによる魔導具化と各種ドルスザクによる

制圧、メラヴォルガルのセルフブレイクで

スパイナーSSTを発動させるなど、

様々なテクニックを搭載したデッキを

使いこなし見事準優勝!

おめでとうございます!

 

1位

いよいよ1位の発表です!

総当たりによる勝ち数は準優勝のすぱいなぁ選手と同率となり、1位決定戦に勝利し見事優勝を勝ち取ったのは…

かきまる』選手の

5C

言わずと知れたハイスペックデッキに備わる

高い対応力をしっかりと引き出し、

メジャーなデッキからドマイナーデッキまで

魑魅魍魎跋扈する当大会を見事制しました。

おめでとうございます!

 

ユニークデッキ賞

ユニークデッキ賞の発表です。

参加者8名のうち、ダントツとなる5票を獲得し

選出されたのは…

なんと準優勝に輝いた

すぱいなぁ』選手の

白黒ガルラ

※レシピ写真は既出のため割愛します。

 

フェイバリットクリーチャーを主軸に据えつつ、

他所ではお目に掛かれない多種多様なテクニック

相手を翻弄する姿が、多くの参加者の心を見事掴み選出です!

賞品として、主催から

フェアリー・ライフ(神P4/Y22)

お渡しさせていただきました。

おめでとうございます!

 

おわりに

大会終了後は、有志でイタリアンバルにて

打ち上げを催し、大いに盛り上がりました。

会長在任中でも経験の無かったオフ会でしたが、

拙いながらも立派に成功させる事ができて

ホッとしました。

今後もちょくちょく開催していきたいと

思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

改めて参加者の皆様、

本当にありがとうございました!