日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

デュエマ 大会報告(2022 3月)

どうも、ラーメンよりつけ麺派のNicoです。

先日サークル内Discordにてデュエルマスターズの大会を開催しました。

今回は現役生に加えOBの方が参加してくださいました!

総参加人数は5人と非常に小規模なものになりましたが、白熱したものとなりました。

僕は今回初めてサークルの大会に参加したのですが

皆さんがどのようなデッキを持ち込むのかわからなかったので

f:id:nucltcg:20220314150753j:plain

安定したリソースと簡単かつ強力な打点生成が可能な墓地ソースを持ち込みました。

5000GTなんかは多くのデッキに刺さるロック効果を有するので勝率も悪くないだろうと判断し、当日を迎えました。

その結果や如何に…

~大会結果~

一位 青黒魔道具(みんさん)

二位 4cクラッシュ覇道(もっさん)

三位 墓地ソース(Nico

 

魔道具がつよい!!!!

デッキのほぼすべてを呪文で構成するデッキが故、GTのロックも刺さらず積み上げたリソースでガリュミーズやメラヴォルガルを展開し、為す術なく圧倒されてしまいました……

挙句、1枚しか入っていなかった堕呪ウキドゥに最後の盾に埋まっていた終末の時ザ・クロックを墓地に叩き落とされ、青魔道具の脅威を身に染みて感じる結果になりました。今回の部大会は、大会環境ではなく身内環境で遊ぶことが多かった自分に、環境を意識させる良い機会になったと言えます。

 

でもお前を許さない

 

最後に今回参加してくださった方のデッキレシピを掲載します。今回1位、2位だった方の一言も添えてありますのでご参照ください。(許可は頂いています)

 

1位 デイヤー入り青魔道具 みんさん

一言:ラス盾ウキドゥで確認は犯罪(ほんとだy👊)

2位 4cクラッシュ覇道 もんさん

一言:覇道4にすれば良かった…

クローシス墓地ソース nico

割愛

龍世界連ドラ yukkidさん(OB)

アナカラーダムド ryoさん

一言:デッキ調整ミスったっす

 

[最後に] 本記事ですが、半年前の大会のものになっております。カツキングもガイアッシュカイザーもデドダムも再録し、gpも間近に控えている半年後に完成することになってしまいました。半年間、自己管理ができていなかった、完全に僕の落ち度です。これからは精力的にブログの方も活動していきたいの考えているので、どうかよろしくお願いします。

 

それではまたお会いしましょう。