日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

霊魂鳥をさらっと

どうも。初登場の副会長のNaokiです。

今回、遊戯王の新弾で魔神儀の新規が増えて儀式の強化があったので自分がよくフリーで使っている?霊魂鳥についてさらっとお話できればなぁと思います。

では参ろう~。

 

 

1.霊魂鳥

まずは霊魂鳥ってどんなテーマなんじゃい!と思っている方に説明を。

霊魂の降神から儀式召喚される霊魂鳥神-彦孔雀・霊魂鳥神-姫孔雀を軸としたスピリット儀式デッキです。

f:id:nucltcg:20181029131504j:image

 

霊魂鳥神は以下の共通する効果を持ちます。

「霊魂の降神」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの○○を3枚まで選んで持ち主の○○に戻す。
その後、○○からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

 

f:id:nucltcg:20181028154810j:imagef:id:nucltcg:20181028154816j:image

 

彦孔雀は召喚時にモンスターを手札に戻して手札から星4以下のスピリットをssし、姫孔雀は魔法・罠をデッキバウンスしてデッキから星4以下のスピリットをssします。

バウンス効果は対象を取らない効果なので最近よくある対象耐性を無視できます。

 

 

2.魔神儀の新規

今回の新弾である「サベージ・ストライク」で追加された魔神儀はまず

 

魔神儀-カリスライム

f:id:nucltcg:20181028163453j:image

「魔神儀-カリスライム」は手札コスト1枚(自身でも可)で好きな「魔神儀」をデッキから1体ssできます。

デッキから好きな「魔神儀」をssできることになったことでデッキから好きな儀式魔法か儀式モンスターをサーチかサルベージを実質カリスライム1枚で行えるようになりました。

 

2枚目は  魔神儀の祝誕

f:id:nucltcg:20181028163457j:image

「魔神儀の祝誕」は儀式素材を「魔神儀」に限定してる代わりに汎用性のある儀式魔法になっています。更に手札・フィールドにある「魔神儀」カードを墓地へ送ってデッキから好きな「魔神儀」モンスターをssして墓地のこのカードを手札に戻す効果があります。

 

カリスライムと祝誕は2枚で強力な組み合わせになります。

動きとしてカリスライムと祝誕の2枚から

 

カリスライムef 祝誕切る 魔神儀ss 祝誕ef カリスライム切る 魔神儀ss

 

ここで最後に墓地の儀式モンスター回収効果を持つ魔神儀をssすればハンドにまたカリスライムと祝誕が揃うので、次のターンにもこの動きができます。

儀式素材を場に並べながらサーチをしつつ次のターンの動きも確保できるという動きが召喚権を使わずに行えます。

 

これを霊魂鳥に組み込むことによって儀式素材の確保と儀式モンスターと儀式魔法、特に儀式魔法のサーチ不足の解消の助けになります。

それではレシピへ

 

3.デッキ

f:id:nucltcg:20181029205628j:image

=================================
【霊魂鳥】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
=================================

【モンスター】25

魔神儀-ペンシルベル ×2
魔神儀-キャンドール ×2
天岩戸 ×3
マンジュ・ゴッド ×3
魔神儀-ブックストーン ×2
魔神儀-タリスマンドラ ×2
魔神儀-カリスライム ×3
霊魂鳥神-姫孔雀 ×2
霊魂鳥神-彦孔雀 ×3
火之迦具土 ×3


【魔法】15
魔神儀の祝誕 ×2
霊魂の降神 ×3
儀式の下準備 ×3
強欲で金満な壺 ×3
霊魂の拠所 ×1
儀式の準備 ×3

【罠】0

 

EXは適当に15枚入れてください。どうせ強金で飛ぶので。

 

動きとしては素材兼リリース素材の魔神儀を並べつつ霊魂鳥の儀式召喚から天岩戸を出して相手の返しのターンをロックしつつ余裕があれば、火之迦具土で相手の手札を消し去ります。

f:id:nucltcg:20181029183354j:imagef:id:nucltcg:20181029162230j:image

増殖するGを打たれても火之迦具土アドバンス召喚からダメージを与えれればでチャラに出来るのがgood

霊魂鳥のレシピで悩んでいる時にエゴサしてたら火之迦具土入りのレシピと出会いこれは良いと思い採用しました。

 

増殖するGは初手に持ってれば確かに強いですが、基本後攻を取るので、トップで引いた時のグロさが嫌なので抜きました。

うららは入れてもいいかなぁと思っています。G止められますしね。

 

 

4.終わりに

いかがだったでしょうか霊魂鳥。

儀式モンスターの効果は対象を取らないバウンスなので結構侮れない効果なのに今まではサポートがしっかりしていなかったためにあまり力を発揮出来ませんでした。

しかし、最近になってカードが充実してきたので中々良くなってきたのではないでしょうか。

 

魔神儀の強化により儀式デッキ全体がかなりアツくなってきているのでみんなで儀式しましょ~。

 

では今回はこのへんで。)ノシ