日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【我魂】モリンフェン様が活躍するモリンフェン様デッキact3

やっとデッキ紹介記事を書きます、会長のハモンです。「はもんしあ」という名前のほうがわかる方もいるかもしれません。

今回ご紹介するのは「あの」モリンフェン様のデッキです!


f:id:nucltcg:20190424205934j:plain

あの有名なモリンフェン様

もくじ

デッキレシピ

f:id:nucltcg:20190425194551j:plain

↑ちなみにスリーブはもちろんモリンフェン様スリーブです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:0枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】6
モリンフェン ×3
悪魔嬢リリス ×3

【 魔法 】14
テラ・フォーミング
召喚師のスキル ×2
命削りの宝札 ×3
帝王の烈旋 ×2
幻煌の都 パシフィス ×3
王家の眠る谷-ネクロバレー
盆回し
真帝王領域

【 罠 】20
メタバース ×3
幻煌龍の戦渦 ×3
幻煌龍の浸渦
強制脱出装置 ×3
神の宣告 ×2
聖なるバリア-ミラーフォース- ×2
貪欲な瓶 ×2
身代わりの闇 ×2
迷い風 ×2

【 エクストラ 】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



採用カードについて

前置き 
 まず、このデッキは「幻煌の都 パシフィス」を軸とする幻煌ギミックで、妨害とモリンフェン様の為の生け贄を用意し、モリンフェン様を降臨させながら「メタバース」、メタバースを持ってこれる「悪魔嬢リリス」を用いて「真帝王領域」で相手のEXデッキを封じることがメインプランとなります。
 また、この記事のタイトルでデッキがact3となっているのは、以前私ハモンが個人のtwitterアカウントを運用していた際に2度ほどレシピをアップしたことがあったためです。100行くか行かないかくらいはRT頂けてたので覚えてくださってる方いたらとても嬉しいです。そのレシピの改良版であることあと最近のマイブームがジョジョもありact3なんて名前になっとります。
前置きはこのくらいにして採用カードについてです。

 
 モリンフェン3枚
  モリンフェン様! うおおおお! 神ぃ。
 
 悪魔嬢リリス3枚
  最近はチェンバでよく見る娘。メタバース持ってこれるため初動にもなり、妨害ももってこれる。貪瓶もってこれるとリソース回復&ドローに。

 命削りの宝札3枚
  宇宙一強いドロソ。神ぃ。

 召喚師のスキル2枚
  崇高なるバニラモンスター・モリンフェン様をサーチできる。

 テラ・フォーミング 盆回し 各1枚
  パワカ。

 帝王の烈旋2枚
  烈旋モリンフェン様決めると脳汁パリピできます。モリンフェン様かスキルないと使えないので2枚。

 幻煌の都パシフィス 3枚
  メインギミック。トークン居ないときに相手がアフェクトするとトークンSS、ターン1無し。更に名単1のバニラ着地で妨害サーチ。スペック高杉晋作トークンは☆8、2000/2000とモリンフェン様の生け贄に相応しいステータスを持つ。ん、モンスターの強さはレベルと攻守の値だけでは測れないものなのだ。

 真帝王領域 1枚
  モリンフェン様は神であり王であり帝でもあるのだ。

 王家の眠る谷ネクロバレー 1枚
  盆回し採用なので3種目のフィールド魔法として採用。妨害の質の高さからこれに。

 メタバース 3枚
  初動。妨害が足りていればそのまま領域張ったり、対面次第でバレー張ったり。

 幻煌龍の戦渦 3枚 浸渦 1枚
  サーチできる妨害。パシフィスあるとサーチしてそのまま手札からも打てる。戦渦の説明するときドランシアって説明するよね?俺だけ?
  迷い風もいれてるので浸過は1枚。

 強制脱出装置 3枚
  フリチェ罠界の古豪。

 迷い風 2枚
  特殊召喚されたモンスターにしか打てないが永続的に効果無効攻守半減。セルフセット効果も。セルフセットはバレーあるとできないので気をつけよう。
 
 聖なるバリア ーミラーフォースー 2枚
  だからミラフォだっつってんだろ!

 貪欲な瓶 2枚
  幻煌カードを戻してリソース回復するのが主な採用理由。命削りとかももどして4回打つしかねぇ!

 身代わりの闇 2枚
  チェンバでよく(ry でもこれ見たときすぐにパシフィスを幽鬼うさぎてゐから守れる〜て思いましたよこれ。

 神の宣告 2枚
  神ぃ。

 





非採用のモリンフェン様サポートカード


 大熱波
  パワーofパワー。act2時代に搭載していたが、ターンスキップさせるパワーはあるものの、相手のリソースを奪うことができないので不採用に。


 強欲で金満な壺
  言わずと知れた最強ドロソ。モリンフェン様の強さを考えればEXデッキなど不要であり、モリンフェン様を引く確率も上げられるパワーカード。真帝王領域使わないなら入ります。


 強欲で謙虚な壺
  サンドラ対面一生打てないし手札増えないしこれでモリンフェン様捲れると興ざめるので0枚、鋼。モリンフェン様は登場確定演出まで見せない。ヒーローは少し遅れてやってくるのだ。


 スケープ・ゴート
  トークンを盤面に供給したり、大型リンクをだしたり。「トポロジック・ボマー・ドラゴン」と「幻煌の都 パシフィス」のメインモンスターゾーン爆破コンボは強力。
 

 コスモブレイン
  バニラモンスターサポート。効果モンスターのためパシフィスとは相性が良くないですが、このカードを軸に構築すれば活躍できるでしょう。実際このカードを軸としたモリンフェン様デッキを駆使するデュエリスト秋葉原にいるとかいないとか。


 天威ギミック
  最新弾「RISING RAMPAGE」収録のバニラモンスター強化テーマ。「天威龍一ヴィシュダ」の相手フィールドの除去や「天威龍一マニラ」、「天威龍一ナハタ」でモリンフェン様を守ることもできる。
  カウンター罠「天威無双の拳」も強力で、通常のカウンタートラップとしての運用だけでなく、相手によって破壊された場合の特殊召喚効果までついている。特殊召喚効果で出すモンスターでのオススメは☆7、水属性で「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」に耐性を付与でき、自身が「潜海奇襲」にも対応する「あの」カードだとか。(気になる人は調べてね)知人のモリンフェン様教YPが言ってました。
 

 迷宮の番人
  これまた「RISING RAMPAGE」の新規カード。バニラモンスターのパンプに破壊されたらバニラの蘇生。うーん強い、真帝王領域との噛み合いで不採用。







終わりに

 モリンフェン様の素晴らしさは皆様ご存知だと思いますが、その崇高なチカラをデュエル中に発揮するにはどうしたらよいのか、そんな考えが生んだこのデッキ。私自身はフリーデュエルでモリンフェン様をブンブンいわせてますが、モリンフェン様大会勢もいるようなので私も負けてはいられませんね。サイドやメインもブラッシュアップして挑もうかと思います、誰か強金貸して


 以上で今回の記事を終わります。サークルとしての次回の記事は遊戯王のサークル大会の結果報告とかになると思います。ご精読ありがとうございました。