日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【デュエマ】大会報告 2023年11月30日

皆様こんにちは。

ドラゴンズ・サインはロージアのイメージしかないNicoです。

圧倒的思い出補正

 

タイトルにもあります通り、11月30日にデュエルマスターズの自主大会を開催しました。およそ半年ぶりくらいの開催になり、私が参加してきた大会の中でも比較的にぎわっていたように感じます。

大会概要は以下の通りになります。

 

レギュレーション:オリジナル

禁止制限:11月30日時点で最新のもの

一本先取のスイスドロー

 

今回私は刃鬼を使って参加しました。

直前まで赤黒邪王門を使う気でいましたが、フリーの感触が良くなかったため急遽趣味でこねくり回していた刃鬼を選択しました。

さて、結果の方ですが。。。

 

一位 C

二位 刃鬼

三位 赤緑ボルシャック

 

5-2で二位になりました!!!!!!

刃鬼最強!刃鬼最強!お前も刃鬼最強と言いなさい!

取り乱してしまいました。申し訳ございません。

ぶっちゃけノリで刃鬼を選択したためメタ読みなんかは一切しませんでした。

ちなみに本大会のデッキ分布は以下の通りです。

 

 

 

 

なんと現環境のトップメタであるアナカラージャオウガと魔道具が一人もいませんでした。さすがにびっくりしました。

そのおかげで色んなデッキが活躍したのではないでしょうか。

 

なお私の戦績については

・5Cドラサイ   Reソウルで手札を枯らされそのまま制圧されて✖

・赤緑ボルシャック 先行でメンデル栄光ガイアッシュを決めて白刃鬼投げて〇

・青緑ジャイアント メタをカツキングで除去しつつ多色刃鬼投げて〇

・青白ライオネル  アルモモとライオネル二体で詰みかけるもマッハファイターと  

          白刃鬼の踏み倒しで突破して〇

・デアリ墓地ソ  相手先行でアバクを3,4ターン目にそれぞれ使われ、5000GTを2体

          Type-Rを1体を軽減して出されGS踏めず✖

・サムライ    栄光→ガイアッシュ→鬼丸覇&ドギ剣で走り切って〇

・ラッカゾージア バイラスカーズドとガイアッシュで詰めて〇

 

全7回の試合でほとんど毎回メンデルスゾーン、栄光ルピア、ガイアッシュカイザーを抱え、刃鬼で締めることができたのが勝因に繋がったと思います。

あとは状況に応じてカツキング、必然リュウセイ、バイラスカーズドなどそれぞれの場面で必要だったカードを使用できたことも幸運でした。

まあ最後はReソウルで全てを破壊されたんですけどね。南無三。

 

最後に上位入賞者のリストを共有させて頂きます。

 

一位5Cドラサイ やーしゅー選手

一言 優勝できました!次は完勝目指して頑張ります!

2位4C刃鬼 Nico 

一言 会長の威厳(?)は何とか保てました

3位赤緑ボルシャック ハラ選手

一言 ぶん回ればどのデッキにも勝てます。大会楽しかったです。

4位青緑ジャイアント ピーケー選手

一言 参加者の様々な種類のデッキと戦えて楽しかったです。

 

振り返り

今回の大会は、私が代表として最後に開催した大会になりました。

最後の最後に、サークルで楽しく大会を開催することができ、参加してくださった部員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、景品を差し入れてくださったOBの方にも大変感謝しております。

最後になりますが、皆様本当にありがとうございました。

 

最後まで閲覧して頂きありがとうございました。

次の記事でお会いしましょう。Nico