日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【遊戯王OCG】大会報告 2023/11/27

教訓。

大会は回し慣れたデッキを使いなさい。

先日の大会報告です。

 

 

開催日:11月27日

参加人数:4人

大会方式:総当たりシングルマッチ(サイドチェンジ無し、計6戦)

景品:PHANTOM NIGHTMARE 二箱(後述)

一箱30パック。

かける2。



皆さん、お久しぶりです。

†閉ザサレシクヌギダマ(サロス=エレス・クヌギダマ)です。

身内とはいえ初めての紙大会参加。

直前のフリプで暴れ散らかした快感が忘れられず、

事故と自分の雑なプレイングで見事K.O.されました。

閑話休題

 

1位:嶋北

使用デッキ:魔術師

コメント:「ガッチャ! 楽しいデュエルだったぜ!」

回り始めたら止まらない、圧巻の展開力。

AGE OF OVERLORDで強化された魔術師で3-0を叩き出し見事優勝。

早期にバロネスを立てて誘発ケアする様子も見られ、デッキ出力の向上を感じました。

 

2位:やーしゅー

使用デッキ:【ラビュリンス

コメント:「結果は準優勝でしたが全試合で姫ちゃんが出せて満足です」

絢爛にして凶悪。ガチで獲りに来ている。

こちらもAGE OF OVERLORDで強化されたテーマ。私よく知らないけど環境だよね?

大会前のフリプから一転ガチデッキで蹂躙され、私は恐怖を覚えました。

 

3位:†閉ザサレシクヌギダマ

使用デッキ:【雪花型ゴーティス

前に話題になったやつです。試さずにはいられないッ!

はい、私です。仮にも次期会長です。

直前までスピードロイド持ち込もうとしてたのに楽しくなっちゃって

結果1-2かましたミーハーな間抜けです。

ただ言い訳をすると、対戦数が少なかったので事故が響いたこと、プレイングの雑さがもろに出た感じですね。デッキ自体は強いと思います。

 

4位:baiden

使用デッキ:【チャルア竹光】

コメント:「次は「時の女神の悪戯」持ってきます」

流石は前会長…!

なんだこのデッキ⁉

と思う方がほとんどだと思います。私も驚きました。

僭越ながら、大会後聞きかじった範囲で説明させて頂きます。

コンセプトは「フェイズスキップ」。

燃え竹光》による相手メインフェイズ1のスキップは言わずもがなですが、

もう一つのギミックは、《闇黒世界-シャドウ・ディストピア》と《No.29 マネキンキャット》のコンボによって「任意の闇属性モンスターを手札・デッキ・墓地から特殊召喚する」ことです。

これにより、サーチ手段の乏しい《地縛神 Chacu Challhua》を直接場に出すことができます。

バトルフェイズを封じ込める地縛神。一応、魚族なのでゴーティスでも採用できます。

フィールド魔法が無いと自壊するデメリットも《闇黒世界-シャドウ・ディストピア》で自然に回避でき、細部までしっかり考えられていました。

 

終わりに

今回の大会は人数こそ少ないものの、景品が豪華だったこともあり、皆かなりの熱量をもって試合に臨んでいました。1人やばいのいましたが

私も勝ち星は少なかったですが、正直めちゃくちゃ楽しかったです。

 

それでは、最後に感謝の言葉を述べて本記事を終えようと思います。

 

忙しい中、日程を合わせて大会に参加して下さった皆さん。

 

そして、

 

文化祭で景品1箱差し入れしてくださった、とあるOBの方。

 

本当にありがとうございました!!!