日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

僕のWIXOSSとの出会いと今思うこと

こんにちは、新学期が始まり少し慌ただしい会長のハモンです。

今回は女子中高生に大人気のカードゲームWIXOSS(ウィクロス)」について少し綴ろうと思います。


もくじ

ウィクロスとの出会い

私がウィクロスと出会ったのは高校2年の冬ごろだったと思います。当時カードゲームは遊戯王しかしていなかったのですが、高校近くのカードショップで日課のストレージ漁りをしていたところ、ふと遊戯王のストレージの上段にあったカードに目が止まりました。


                 「WIXOSS


そう書かれたカードには可愛らしい女の子のイラストが描かれていました。他のどのカードを見ても可愛らしい女の子、強そうな女の子、一見弱々しいけど左下に12000って書いてある女の子。どんなカードゲームなんだろうと思いながらその日は遊戯王だけを購入し帰宅しました。

その日の夜、僕は「うぃくろす」とGoogle検索しました。どうやら女子中高生に大人気のカードゲームだとか。今まで経験してきた遊戯王やデュエマと異なり、「ルリグ」なるプレイヤーのアバターとなるカードを選びプレイするようでした。そしてウィクロスの始め方的なページにはこう書いてありました。

            「好きな女の子を選んで始めよう!」



いかがわしい店かいな。と最初は思うもルリグ一覧を見てみました。







f:id:nucltcg:20190411230749j:plain




ウィクロス、始めます!」テノヒラクルー


こうして私のウィクロス人生がスタートしました。

まず始めにいつものカードショップに行きました。スターターデッキの供給不足が起きているとチェックしたブログかなんかにかいてあり、次の日の放課後すぐに行きました。そしたらば、居ました。


f:id:nucltcg:20190411230808j:plain


ウムルちゃんです。はい。供給不足なのは本当らしく少し割高だったけど迷わず購入したのを覚えています。

そのあとは対戦相手がいないとカードゲームは楽しくないので、同級生を誘いました。

f:id:nucltcg:20190412121105j:plain
佐野ひなことカードしたい人生だった…

同級生の遊戯王仲間に半ば強制的に始めてもらいました。ま、結局みんな楽しんでたし許されたっしょ。



女子中高生に大人気!?

さて、ここまでWIXOSSは女子中高生に大人気と言いつづけましたが、果たして本当なのか。私はアニメWIXOSSを見ることにしました。


「女の子達がカードしている!」
「お、百合展開!」
「は!?ウソダドンドコドン!」
「花代さんは嘘つきだ!(cv.佐倉綾音)」
 f:id:nucltcg:20190412115316j:plain
美人。
「え、これで1期終わり?」

↑ 1期みた感想

女子中高生に大人気(アニメ内)なのが証明されました。

ウィクロスのアニメは鬱展開という分類なんだそうです。私はアニメには疎いのですが、まぁ鬱というか1期の段階ではウィクロスをプレイしている女の子たちは全員が不幸に見舞われる」のでたまげたなぁと。
あとアニメウィクロスを見てもカードゲームのルールは一生解りません。

ウィクロスのアニメには大きく2種類があり、ここでの1期は「Selector」シリーズというものです。私がウィクロスを知ったのが遅くSelector2期も一気見しましたが素晴らしいアニメでした。いや、ほんとおもろかったのよ。主人公小湊るう子とそのルリグ・タマが本当にいい子で、強くて、可愛いのですよ。(2期にて1期で不幸になった子たちは救われます、大体)



Lostorageシリーズ

高校3年のときにはウィクロスは新アニメシリーズ「Lostorage」が始動しました。
このとき、アニメ連動のショップイベントがあり、隣町のカードショップにチャリで来たしに行きました、めっちゃ懐いな

Lostorageシリーズは新たな主人公・穂村すず子と新しい舞台(たぶん池袋)で再び不幸が不幸を呼ぶ戦いが行われます。女の子がカードして不幸になる、これがウィクロス
その後Lostorageシリーズ2期ではSelectorシリーズのキャラクター達も参戦し、最後は大団円で終わります。イイハナシダー。

このLostorage2期の終了とともにアニメウィクロスシリーズの完結がタカラトミーから発表されました。



今思うこと(4/21追記)

なんやかんや今年で5周年らしいウィクロス。3年以上続く新規カードゲームがなかなかない中で5周年を迎えられたウィクロスはすごいですね。

しかし、実際にはアニメシリーズが終了したこと、ヴァンガードと同じようなスタン落ちが行われたことによってかサークル内でも現役プレイヤーは減っており、都内の公認大会でも参加者0なんてのも見かけました。

かくいう私もスタン落ち直前にはその環境レベルの変化を追えず、あまりプレイしていませんでした。むしろスタン落ちのおかげで環境を追い直すいい機会になったりしたのですが、プレイヤー全体を見れば、スタン落ち後はイマイチ全盛期ほどの勢いは感じられません。

カードショップでたまたま見つけたカードから始まった私のウィクロスですが、ここまでハマったのはアニメシリーズがあったからだと思います。
アニメ中の促販要素はかなり薄いですが、カードとアニメの連動効果は強いと思っています。なんならスタン落ち直前には「アニメWIXOSSのヴァイスシュバルツ参戦」を望むくらい。

ウィクロス運営は最近他アニメやゲームとのコラボに力を注いでいるようですが、私個人としてはそんなヴァイスとプレメモとChaosの4番煎じみたいなことしないで是非WIXOSS新アニメシリーズを始動させて欲しいと思っています。また可愛い女の子やクセの強いキャラクターがみたいのです。

f:id:nucltcg:20190412001436j:plain
蒼井晶すこ。

4/21追記 新たにVirtualYouTuberにじさんじとのコラボが発表されました。このウィクロスというコンテンツは長期的に運営が続くのか不安が増しましたが、その現状を打破するために今アツいVTuberやアニメとのコラボで新規参入を狙う、高く飛ぶ為に一度しゃがみこんでいる時期なのかもしれません。

終わりに

タイトル通り、私のウィクロスとの出会いと今の思いを綴ってみました。
ウィクロスを知っている方は今のウィクロスに何を思いますでしょうか?
この記事を読まれたまだウィクロスをあまり知らない方には少しでもウィクロスに興味を持っていただけたなら幸いです。

それではこれで今回の記事を終わります。次回こそはなんかしらデッキをこしらえて紹介したいと思う会長でした。ご精読ありがとうございました。