日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

幹部自己紹介vol.1 広報担当 メロン編

 どうも、皆さまこんにちは。メロンです。

 

 最近、更新頻度がやたら早いと思いませんか?早いですよね。早いんですよ。実際、二日から三日に一度、こうして長ったらしく文章を書いています。今は一応、広報担当としての業務という枠に収まった記事を書いておりますが、いつそれが職権乱用にあたるような記事を書き始めるか分かったものではありません。なので、皆さまは覚えておいてください。このブログはあくまで《日本大学法学部TCG研究会》の活動の記録や紹介、カードゲームの楽しさを発信していくためのものであり、断じて、私的に使っていいものではないということを。

 

 前置きはこのくらいにして、本題に入りましょう。今回は幹部の自己紹介をしたいなと思います。自己紹介ならば前の幹部紹介の時にしただろう?とお思いかもしれません。しかし、個人というものはあの淡泊な短文では通じないと悟りました(タクミさん、なんかごめんなさい)。そして、幹部が自己紹介で個人をすこしさらけ出せば、これから研究会に入ろうと思っている方々に「こんな感じなのかー」って分かってもらえるのではないか、と考えました。というわけで「研究会に入ったらこんな話ができるんだー。」くらいのことがわかっていただければ思って書きますので、少しだけお付き合いなください。

 

 改めて名乗っておきましょう。こんにちは。広報担当の メロン と言います。当然、本名ではありませんので興味がおありでしたら研究会にいらしてみてください。ちなみに、この「メロン」という名前の由来は「仮面ライダー鎧武」に登場する仮面ライダー斬月 メロンアームズです。まあ、推しは仮面ライダーバロンなんですけどね。

 今回、幹部自己紹介の言い出しっぺであるメロンがまずは書いてみるということにしたのですが、何を書くべきなのかいまいち分からないので手当たり次第に書き連ねていこうと思います。

 やっているカードゲームはヴァンガード、ヴァイスシュバルツ、ウィクロスです。ヴァンガードは高校生のときから、ヴァイスシュバルツはこのサークルに入ってから、ウィクロスはそれからさらに経ってから始めた初心者です。

 基本的にヴァンガードに力をいれて遊んでいます。現在ヴァンガードはレギュレーションが二つに分かれており、そのうちの一つであるスタンダードが中心に商品展開されているのですが、僕はと言えばその流れに逆らう感じに遊んでいます。好きなクランはリンクジョーカー、アクアフォース、ギアクロニクルです。最初に組んだデッキはアクアフォースでテトラドライブ・ドラゴンを愛用していましたね。で、闇落ちしてリンクジョーカーを使いはじめた、ということです(笑)。余談なのですが(というより今回書いていること全部が余談なのですが)、触ったことのあるクランと触ったことのないクランを比べてみると、前者のほうが多いというのがちょっとした自慢です。まあ有名ファイターの方々には全部に触ったことがあるのが当たり前だ、なんて言われてしまいそうですが。ヴァンガードに関してはまたたくさん書くことがありますので、一回分の記事にでもまとめたいと考えております。

 ヴァイスシュバルツに関しては、環境などは考えずに好きなキャラのテーマでデッキを組むことが多いです。バンドリのafterglowでデッキを作ったり、ハロハピで作ったり、青ブタの双葉理央のカードをできる限り使って作ったりともうこだわりだけは強い感じの構築なのです。

 ウィクロスはぼちぼちと勉強中と申し上げておきます。アニメでハマって、清衣ちゃんに惚れてピルルクのデッキを作りました。

 

 カードゲーム事情はこれくらいにして、最後におまけとしてに他の趣味のことをお話ししましょう。もともとはアニメ好きです。カードゲームの趣味もアニメ趣味の流れでした。しかしながらオタクを名乗るにはまだいささか知識が足りないですが。ガンダムも好きです。というかロボットアニメが好きですね。あとは特撮も好んで見てます。サークルにいると自分の教養のなさがわかってしまいます。そこは悔しいですね。

 

 とまあそろそろ一人語りも疲れてきましたので、これくらいでまとめに入ります。はっきり言ってしまいますと、こういう人間が多数在籍しています。このような趣味の話で輪に入れることもあると思うので、楽しくやっていきましょう。

 今後は、幹部が一回ずつくらい自己紹介していきます。そちらも覗いてみてください。

 それでは今回はこの辺で。またお会いいたしましょう。