日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

12/10(月)開催 遊戯王 大会まとめ

おハロー。こんにちは、広報の魔眼もといタクミです。この記事が私の初めての記事になります。

 

今回、12/10(月)にサークル内で開催した遊戯王大会の結果を報告していきます。

12月に開催したこともあって、遊戯王は1月の1日から新制限に変わるので10月制限最後の大会となりました。

 

2018年最後の遊戯王大会、栄光を勝ち取るのは誰か見物ですね。

 

概要

参加費 無料

参加賞 基本パック サベージ・ストライク(SAST)を1パック

 

上位入賞者にSASTを1位に5パック、2位に4パック、3位に3パック用意しました!ヴァレルサベージの20シクあてたい・・・(パックは先輩からのいただきものです。感謝!!

 

ルールは10月制限。トーナメント方式で負けたらそれでおわり!な形式で行われました。参加者はなんと24人!かなり大人数の大会となりました。今年の4月のリンク導入で人が減ると思われたがそうでもなかった。これがギネスにのってる遊戯王の力ッッッ

デッキ分布は画像の通りです。f:id:nucltcg:20181216140851j:image

 全体的にいろいろなテーマが登場しました!良環境だなぁ、、linkvrains2で強化されたテーマがちらほらいますね。しかし2018年を代表するテーマ閃刀機や強欲で金満な壺が一番強く打てるサブテラーがやはりTOPシェアとなりました。10期遊戯王の代名詞展開系としては、豪鬼、六武衆、サイバースと網羅してありました。

 トーナメント表 (大型大会みたいだ)

f:id:nucltcg:20181216150545j:plain

 

 では上位入賞者を発表します。

 

4位 しょーぐんさん

 使用テーマ【魔弾】

f:id:nucltcg:20181216151940j:plain

一言コメント「皆さん、ヴァイスシュバルツを初めて共にストレスを感じましょう」

 ヴァイスプレイヤーからの堂々たる入賞、前回のヴァイス大会でも入賞していました。wsの民はカードがうまい。lvp2で強化をもらった魔弾ですね。デットマンズバーストが強い!

 

3位 ソラネさん

 【六武衆】

f:id:nucltcg:20181216163210j:plain

一言コメント「今季限りの最強デッキ」

 一年生からの入賞、ジャパニーズサムライを引っ提げて3位に。大将軍無限カウンターで何でもできる六部ループ、しかし話題のロンゴミアントが入ってないのでどうやって勝つのでしょうかトリシューラでハンデスするのか?

 

2位 はるびんさん

【閃刀機】

f:id:nucltcg:20181216164316j:plain

f:id:nucltcg:20181216164327j:plain

一言コメント「デッキは強かったです」

 続いても一年生からの入賞、今年の一年は遊戯が強いです!やはり入賞していた閃刀機。副葬錬装融合では無く、無限抱擁が3投、強欲で貪欲な壺が入ってる型のようです。 誘発13枚と閃刀機ならでは誘発を多く積めるのが良いですね。

 

優勝者 魔眼さん

 【サブテラー】

f:id:nucltcg:20181216172917j:plain

一言コメント「陰キャビート、最強!」

  はい、筆者が優勝しました!!!強欲で金満な壺という実質強欲な壺を打てるパワーカードで優勝をかっさらいました。エクストラはガンマン以外は適当でスケープゴートで出せそうなカードが入っています。サイドには罠ビート環境読みで、覚めない悪夢等の後ろを割るカードをいれました。

 

 

そしてなんと・・・!!!

今回、遊戯王大会にプラスしてサイドイベントを行いました!!!

景品として会長が店舗代表のプレイマットを用意してくれたようです。(ありがとうハモン会長)

栄えある景品プレイマットを手にした方ははかせさんです!

f:id:nucltcg:20181216181057j:plain

 

おめでとうございます!

今回、新幹部になってからの大会だったので至らない点もあったかもしれませんが無事終わってよかったです。1月制限楽しみですね!皆さんお疲れさまでした。