日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

3/24(土)開催遊戯王交流会(主催:Ravineさん)報告

久々に遊戯王関連の記事を書きます広報のカエルです。

 

本題の前に宣伝です。

4/4(水)新入生歓迎会があります!本館133講堂に日大法学部TCG研究会のブースがあるので、ぜひ遊びに来てください!

新入生もそうじゃない人も大歓迎!

 

今回は3/24(水)に法政大学TCGサークル「Ravine」さん主催で行われた遊戯王の交流会についてお伝えしたいと思います! 

~11時、集合時間前後

交流会の会場は法政大学市ヶ谷キャンパスにある大きなボアソナードタワーの1階、学生ラウンジ「ヘリオス(原始太陽かな?)だったので、JR市ヶ谷駅で集合後、サークル全体で現地に向かいました。

法学部と比べてオシャレでピカピカでしたね……。

当サークルの参加者は約10人と大所帯。全体の参加者が30人いないくらいだったので、1/3以上を占めていたことになります。

主催のRavineさんと我々の他には、中央大学遊戯王同好会「The center」さん、首都大学東京TCG研究会さん、工学院大学カードゲームサークル「KCK」さんが参加していました。

 

11時~、フリー対戦開始

受付でエントリーを済ませたら、早速フリー対戦です。メインイベントとなる対戦会は13時からなので、それまでの2時間は色々なデッキを使ってデュエルし放題!他のサークルの方と一緒にデュエルをしたり、持ってきたデッキの最終確認をしたりと各々で自由に時間を過ごしました。私も【魔術師】と【融合HERO】で何度か対戦したのですが、【魔術師】は強すぎ、【融合HERO】は不安定すぎとちょっと課題が残る結果に終わってしまいました。新歓のためにも調整を進めていかねば……。

 

13時~、対戦会(ガンスリンガー)開始

13時からはいよいよメインイベントの対戦会!賞品も出るとあってみんなやる気満々です。

対戦会の詳細なルールは

・制限時間は16時まで

・マッチではなく1本勝負のガンスリンガー

・1戦目はランダム、2戦目以降は勝者同士と敗者同士でマッチング

・勝利数と勝率で優勝を決定

でした。

3時間戦いっぱなしの激闘を制したのは、なんと、当サークル1年のハモンさん!1敗のみでガンスリンガーを終え、最高勝利数・最高勝率の2冠を達成!見事賞品を獲得しました!

f:id:nucltcg:20180326233643j:plain
f:id:nucltcg:20180326233655j:plain

他にも3位もんさん、5位ハイボールさん、6位ポッチャマさん、7位ししょ―さんと大健闘!え?僕ですか?僕は勝ち越したのでセーフですよ。

ここで特別企画!優勝者のハモンさんにインタビュー!

Q.強欲で謙虚な壺が2枚に抑えられているのはなぜですか?

A.手札の枚数が増えるカードではないので、枠の調整時に削ってもよいカードと判断しました。

Q.強制脱出装置が3枚、奈落の落とし穴が1枚採用されていますが、なぜこの枚数になったのでしょうか?

A.強制脱出装置は先攻でも後攻でもどちらでも強いので、3枚が無難だと思います。今回このカードが輝いたのは、【召喚閃刀姫】戦で場に暴走魔法陣があったために神の警告が腐ってしまっている中、ウィドウアンカーの対象になったパキケファロを守ったときでした。

奈落の落とし穴は闇黒の魔王ディアボロスに強制脱出装置が効かないために採用しましたが、強欲で貪欲な壺のコストにされてしまいました。

Q.エクストラデッキのリンクモンスターや旧神ヌトスは一見出せないように見えますが、なぜ採用したのでしょうか?

A.元々マッチ用に組んだエクストラデッキなので、サイドデッキの手札誘発モンスターを使ってリンクしようかなと思ってトロイメアを、シャドウ・ディストピアトークン用にリンク・スパイダーを、相手のインフェルノイド・ティエラの効果で墓地に送るために旧神ヌトスをそれぞれ採用しました。

Q.惜しくも全勝を逃し1敗してしまいましたが、その対戦についてお願いします。

A.相手は【60枚魔王インフェルノイド】で、先攻の初手から隣の芝刈りを決めてきました。こちらはインスペクト・ボーダーとパンプアップの伏せカードで返したと思ったらシャドウ・ディストピアとモンスターゲートのコンボで除去されてしまいました。その後は残りライフが150のところから少しずつ巻き返していったものの、先ほどのコンボをもう1度使われてしまい、負けてしまいました。

実は強欲で謙虚な壺を使ったときにハーピィの羽根帚がめくれたのですが、他のカードを選んでしまい、それが致命傷となってしまいました。

Q.交流会に参加した感想をお願いします。

A.初めてお会いする決闘者の方達とも沢山お話しすることができ、とても楽しかったです。大会では普段の実力以上のチカラを発揮できてよかったなと思います。

Q.最後にコメントはありますか?

A.【60枚インフェルノイド】に2回当たって2回とも先攻芝刈りされてしまいました。あと、賞品からは閃刀姫-カガリのシークレットレアが出たので、運営のRavineさんには感謝です。

ハモンさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

 

16時~、抽選会及びフリー対戦、企画大会など

対戦会のあとはブラック・マジシャン・ガールのプレイマットとレアリティコレクション(20th)の抽選会が行われましたが、こちらは残念なことに当サークルでの賞品獲得者はいませんでした。

激しい戦いのあとは息抜きのフリー対戦と企画大会です。どのような企画だったかと言うと、6人でのキューブドラフト*1でした。しかも、このキューブドラフトは「全てのモンスターは全ての属性、種族、カテゴリを持つ」という変則ルールが適用されており、例えば、ただでさえ強い増援が「レベル4以下のモンスターなら何でも1枚手札に加えられる」カードになってしまうのです。

そしてこのキューブドラフト大会でも我々から優勝者が!

企画担当のユームさんが地霊神グランソイルやブロックドラゴン、E・HEROエアーマン、霊術などの変則ルール下において強力になるカードをピックして頂点に立ったのです。

f:id:nucltcg:20180327011334j:plain

 

~18時、解散

楽しかった時間ももう終わり。7時間に及ぶ一大イベントは無事に終了しました。(僕は私用で少し早く帰りましたが……。)

Ravineさん、企画・運営ありがとうございました!また次回も参加させていただきたいです!そして、参加者の皆さんもお疲れさまでした!次回はもっともっとデュエルしましょう!デッキも増やします!

*1:パックではなく、主催者があらかじめ作っておいたオリジナルの束を使ったドラフト。カードの束が一定数参加者に配られ、それぞれが束の内1つを開封する。開封した束を確認したら1枚カードを確保し、その束の残りを隣に渡し、自分は隣から新たな束を受け取る。これを繰り返していき、最初の束のカードがなくなったら次の束で同様の操作をする。用意された全ての束を分配したら、最後に確保したカードを使い、即興でデッキを作る。