日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

【Notデュエルリンクス】機械天使(サイバー・エンジェル)デッキ紹介【OCG】

f:id:nucltcg:20191001101646p:plain

どうも会長ハモンです。

今回は私がOCG化当初から組んでいた「機械天使デッキ」のデッキ紹介をしたいと思います。

しかし当初(コレクターズパック−閃光の決闘者編−)から使っていると言っても、デュエリストパック−レジェンドデュエリスト編4−で新規カードが出たあたりでは全然改良していなかったので、常日頃研究していた訳では無かったのですが、9月に行われたサークル大会にも持ち込みましたので、ご紹介したいと思います。


サイバー・エンジェルとは

アニメ遊戯王GX遊戯王ARC-Vに登場する、天上院明日香が使用するモンスター達。

カテゴリに属するモンスター達は、全て日本とインドの仏教神がモデルとなった女性型モンスターとなっており、光属性・天使族・儀式モンスターで統一されている。

遊戯王GX放送終了後もタッグフォース等ゲームオリジナルカードとしては存在するも、アニメ登場10年近く経ってもOCG化されていなかったが、2016年に満を持してOCG化した。


主なサイバー・エンジェル カード

サイバー・エンジェル−弁天−

f:id:nucltcg:20191001013116p:plain
光☆6天使 1800/1500
「機械天使の儀式」により降臨。①:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。②:このカードがリリースされた場合に発動できる。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。


このテーマのキーカード。リリースされた場合に光天使のサーチ。他の機械天使を持ってくるも良し、「大天使クリスティア」の様な置物をサーチするも良し、「創造の代行者ヴィーナス」のように大量展開の初動を持ってくることも出来ます。

場にいるときの効果は、モンスター戦闘破壊時に破壊したモンスターの守備力分のダメージを相手に与える効果。遊城十代の使用する「E・HEROフレイムウィングマン」が破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを与えるのに対してこちらは守備力分ではあるが、十代を意識したような効果でエモい。

サイバー・エンジェル−韋駄天−

f:id:nucltcg:20191001013813p:plain
光☆6天使 1600/2000
「機械天使の儀式」により降臨。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える。②:このカードがリリースされた場合に発動できる。自分フィールドの全ての儀式モンスターの攻撃力・守備力は1000アップする。


キーカードその2。召喚時に儀式魔法をサーチor回収、リリースされたら儀式モンスターの打点補助。どっちの効果も重要ですが、さらにチェーンの組み方で妨害ケアも出来てエラい子。


サイバー・エンジェル−荼吉尼−

f:id:nucltcg:20191001014055p:plain
光☆8天使 2700/2400
「機械天使の儀式」により降臨。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の儀式モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。③:自分エンドフェイズに自分の墓地の、儀式モンスター1体または「機械天使の儀式」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。


GX内最強のサイバーガール。召喚時に相手依存ながらあらゆる耐性を貫通する墓地送り、儀式モンスターに守備貫通を与え、エンドフェイズにはリソース確保とやり手すぎるぞ。

サイバー・エンジェル−伊舎那−
f:id:nucltcg:20191001014351p:plain
光☆8天使 2500/2600
「機械天使の儀式」により降臨。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない。②:このカードの攻撃で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる。③:1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・エンジェル」儀式モンスターを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地の儀式モンスター1体を選んでデッキに戻し、相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。


魔法罠版・荼吉尼効果に対象にとる効果に対し妨害を張れる。自身は連パン効果持ち。

サイバー・エンジェル−美朱濡−

f:id:nucltcg:20191001095614p:plain

相手フィールドのEXデッキから出てきたモンスターをブッパして連パン。新マスタールール施行や破壊耐性持ちモンスターの増加によって活躍が難しくなっているが、サイバーガール内最高のレベル10を誇るモンスター。
アニメ遊戯王ARC-Vでは天上院明日香がこのカードを使ってアカデミアのモブ達を一度に粉砕したぞ!


サイバー・エンジェル−那沙帝弥−

f:id:nucltcg:20191001095638p:plain

墓地から自身を特殊召喚しながら相手モンスターのコントロール奪取。一度儀式召喚を成功させてから墓地へ送らなければならない点は一見難しそうであるが、リンク召喚実装により以前よりは墓地へ送る手段も増え、美朱濡と違い新マスタールールの恩恵を受けたカード。
更にターン1制限の無い攻撃無効効果を持ち、地味にただの戦闘では負けない。

アニメ遊戯王ARC-Vでは天上院明日香がこのカードを盤面に2枚出したが、ユーリOCGストラク促販・アンティークギアデッキによってボコボコにされました。

f:id:nucltcg:20191001101100p:plain




機械天使の儀式

f:id:nucltcg:20191001014712p:plain
「サイバー・エンジェル」儀式モンスターの降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

機械天使の絶対儀式

f:id:nucltcg:20191001014723p:plain
「サイバー・エンジェル」儀式モンスターの降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地から天使族または戦士族のモンスターをデッキに戻し、手札から「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体を儀式召喚する。


サイバーエンジェルを呼びだす儀式魔法2種。普通の儀式の方は光属性版・復活の福音効果持ち。絶対儀式には墓地効果は無いが儀式素材を墓地から供給できるため、ランク6XYZが成立しやすくなる。


サイバー・プチ・エンジェル

f:id:nucltcg:20191001094507p:plain
光☆2天使 300/200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「サイバー・エンジェル」モンスター1体または「機械天使の儀式」1枚を手札に加える。


サイバー・エンジェル専用の「マンジュ・ゴッド」。マンジュとの違いはレベルとサーチ効果がSS対応なこと。しかしこのカードの登場時にはまだ無かった絶対儀式をサーチ出来ないという欠陥を持つ。「祝福の教会−リチューアル・チャーチ」で毎ターン墓地から特殊召喚することで手札を増やしていける。


祝福の教会−リチューアル・チャーチ

f:id:nucltcg:20191001113812p:plain

手札の魔法を任意の儀式パーツに変えられる。パーデク着地後に引いた魔法を天使族儀式モンスターに変えることで妨害を濃くする役割も重要。

その他サポートカード

サイバー・エッグ・エンジェル
慈悲深き機械天使
応身の機械天使
荘厳なる機械天使

デュエリストパック−レジェンドデュエリスト編4−の新規カード達。
私自身現状考察が足りていないので解説は省きますが、後述のバランス型サイバー・エンジェルデッキでは採用の余地があると思います。



構築の型


サイバーエンジェルには大きく分けて4種類の構築の型があると私は考えています。

1.パーデク+クリスティア型
2.ナーサテイヤ型
3.ビシュヌ型
4.バランス重視型



それぞれ軽く紹介していくと、

1.パーデククリス軸は「韋駄天」+「弁天」からあらゆる光属性・天使族・儀式モンスターを呼びだすギミックを用いて「神光の宣告者」の儀式召喚を目指しつつ、さらに、「大天使クリスティア」の特殊召喚を目指すパーミッションデッキ。

2.「那沙帝弥」のコントロール奪取+ライフゲインをしながら、那沙帝弥を墓地に送る手段として☆7シンクロ「エンシェント・ホーリーワイバーン」を用いて後攻からワンキルを狙うデッキ。☆2の「朱光の宣告者」を通常召喚だけでなく、「祝福の教会−リュチューアル・チャーチ」で墓地から特殊召喚することで☆5那沙帝弥とシンクロします。

3.「美朱濡」の召喚時効果で相手盤面を崩壊させつつ、後手ワンキルを狙う。破壊代替効果持ちが多い環境では厳しいものがあるが、アニメARC-V再現でアツい。「十二獣」環境がこの型の一番の活躍どころだったはずが、十二メタの「次元障壁」でイカれてた。

4.「韋駄天」+「弁天」のギミックから「荼吉尼」、「伊舎那」でビートしていくタイプ。尖っていない分爆発力はないが、リソース管理の難しい儀式デッキの中では安定感をみせる。上記デッキタイプの中では最も「儀式魔人」モンスターを組み込み易いため、競技志向で行くならば儀式魔人がカギになる。




デッキレシピ


f:id:nucltcg:20191001002920j:plain

f:id:nucltcg:20191001002942j:plain


構築の型で紹介した中の「パーデククリス型」に類するデッキをサークル大会で使用しました。

f:id:nucltcg:20191001115146p:plain
f:id:nucltcg:20191001115159p:plain
f:id:nucltcg:20191001115218p:plain

構築について

メインのパンクラは先で儀式する際に高レベルなことが良い点と罠ビ後手で強い、勅命に屈しない点を評価。でも公認大会や外部大会で使う際には「朱光の宣告者」か「灰流うらら」のほうが良いと思います。

パーデククリス型ですが、荼吉尼はパーデクに添えると毎ターン1妨害分のコストを拾えるので採用が望ましいでしょう。1枚採用でも良かったなと思いました。

アルミラージはNSしたプチエンジェルを墓地に送ることで墓地天使数の調整を行うために採用。チャーチや重葬の絡むアドリブ展開が結構あったので使いやすかったです。


インサイド全体を通して手札誘発がγ3枚とロンギヌスのみなのは、サークル内に新制限下で展開デッキを使う人が少ないと想定してこうなりました。(まぁ転生2いたし踏んだんで駄目でした。)

ちなみにロンギヌスは光天使なので弁天でサーチ出来ます、上手ぶっていけ

拮抗は罠ビに叩きつけるのに一番強いので。

皆既日食の書はボーダー、超雷龍等強力な置物に対して打てること、更にサークル内に「儀式魔人リリーサー」を使用するプレイヤーが要るため、無限泡影や精神操作では意味をなさないのでこれに。
月書じゃないのはエンディミオンに打てるのもあるけど、影霊衣環境のマンジュへのヴェーラーを皆既で交わしつつ相手のリリクラ超える奴をやりたかったので皆既にしました、上手ぶっていけ

タイフーンはPと魔法族の里メタ。

超電磁タートルは世界で一番強いカードです。バイバイタートル!バイバイタートル!


今回不採用だった主なカード

強欲で金満な壺
2ドローは魅力的だが、墓地4天使を調整するためにEXデッキに複数種類のモンスターを入れたいこと、それとは別に対応力を上げるためのモンスターも入れたかったため、不採用。

魔神儀モンスター
エクストラを使っての墓地4天使調整がし辛くなると思い、不採用。

古聖戴サウラヴィス
チャーチでサーチできてあらゆる対象をとる捲りを手札から止めてくれる。
手札の天使数に関係なくパーデククリスの構えに穴をこじ開けてくる「ブレイクスルー・スキル」の墓地効果を止めてくれます。
環境次第では投入が十分考えられると思います。


先攻展開例

今回のパーデククリス型サイバー・エンジェルデッキでの基本展開は

1.弁天+韋駄天+機械天使の儀式

機械天使の儀式ef
弁天リリース韋駄天SS
それぞれefで神光の宣告者と宣告者の預言をサーチ
宣告者の預言ef
韋駄天リリース神光の宣告者SS
チェーン1預言チェーン2韋駄天で1000バフ

盤面 パーデク 手札韋駄天
となります。簡単すぎて「展開」といえるか怪しいですが、この動きが基本中の基本になります。

2.弁天+韋駄天+韋駄天(弁天)+機械天使の儀式

4枚スタートの展開、どんな盤面が完成するかというと、、、ベアトリーチェ+クリスティアです。
クリスティア建ってるんだから嘆きかもしれないですが、他のデッキで4枚スタートならもっとマシな盤面出来る気がします。
省略しつつご紹介

弁天韋駄天で足らないサイバー・エンジェルと儀式サーチ
弁天韋駄天でクリスティアと儀式サーチ
ベアトリーチェSSef天使落下
クリスティアSS天使回収

盤面ベアトリーチェクリスティア 手札ベアトで落とした天使、儀式



この展開ではチェーンの組み方でスカルマイスターをケアして回していますが、メイン戦などスカマイケアを考えない場合は

弁天韋駄天
弁天韋駄天でプチエンジェルと儀式サーチ
プチエンジェルef荼吉尼サーチ
トレミスM7 SSef弁天回収
儀式efプチ弁天で荼吉尼SS 
弁天efクリスサーチ    ←スカマイポイント
クリスティアSS 弁天回収
エンドフェイズ荼吉尼ef韋駄天回収

盤面 トレミス荼吉尼クリスティア 手札弁天韋駄天

となり、相手がモンスター1伏せならば、次ターントレミスバウンスから2700+2700+2800=8200ライフをとれます。



更に、手札が弁天2枚の時に限りますが、デッキにマンジュ・ゴッド、ブリューナクの影霊衣、クラウソラスの影霊衣、影霊衣の反魂術もあれば4枚でパーデククリスです

弁天韋駄天でパーデクセットサーチ
弁天パーデク マンジュサーチ弁天回収
マンジュefブリュ→ソラス→反魂
反魂で弁天リリース クリスティアサーチ
韋駄天ブリュでベアトリーチェSSef韋駄天と山から天使を墓地へ

墓地弁天弁天韋駄天落とした天使で天使4
クリスティア登場 天使回収

盤面 ベアトマンジュパーデククリス 手札回収した天使

パーデク無しの展開と比べ、墓地の機械天使の儀式が減るものの、確定でパーデク1妨害になります。
但し、影霊衣ギミックを入れる分、デッキ内の天使族の割合が下がること、後手用に荼吉尼を採用したことから今回は採用を見送りましたが、基本的には入れたほうが良いと思います。

3.神光の宣告者+宣告者の預言+弁天+弁天韋駄天機械天使の儀式から2枚(但し機械天使の儀式2枚の場合を除く)

驚異の5枚スタート、、、これは流石にパーデククリスです。
5枚スタートと言っても、1,2の展開でも言えることですが、「儀式の下準備」、「儀式の準備」、「おろかな重葬」、「マンジュ・ゴッド」、「サイバー・プチ・エンジェル」らサーチカードもダブらなければ任意の1枚になるので、このデッキを使う際には覚える必要のある展開になります。
この展開の為に生きてる。

弁天パーデク
弁天韋駄天
弁天韋駄天
プチ、トレミス
弁天プチ荼吉尼
クリスティア

場合 トレミス荼吉尼パーデククリス 手札天使2

初手に機械天使の儀式が無い場合、サーチャーNSスタートの際にはプチorマンジュの出すところが変わりますが、パーデククリスです。
重葬が絡む場合にはベアトリーチェないしプチ→アルミラージで墓地天使を調整すれば必ずパーデククリスです、諦めずパーデククリスを目指しましょう。



サークル大会レポ

では、一応サークル大会のレポを書き残します。

参加者19名 スイスドロー


1回戦 魔王 ○×○

1本目 ベアトパーデククリス。
2本目 後攻グダって松潤オネストの構えがディストピアリリスで抜かれて畳み。
3本目 韋駄天×3マンジュ神光、Gも投げられなん俺だったけどパーデク強くて勝ち。


2回戦 転生 ○××

1本目 わらし貫通ハイパースタークリス。
2本目 ロアー大捕りをパンクラで捌くも勅命、Lemon(米津玄師)の出だし状態、、クェッ。
3本目 うらら泡でマンジュエンド、返しにもう一発うららで負け。


3回戦 魔術師 ○×ED○

1本目 荼吉尼パーデククリス。
2本目 噛み合って行けそうだったのに紫毒強すぎてfin。素引きが絶対儀式じゃなくて機械天使の儀式ならワンチャンあった。
3本目 ED先、預言スタートにG、手札には

f:id:nucltcg:20191001004526j:plain

うおおおおお!
勝ちこりぃ!

ちなみにこの時は脳シでΩ作ったんですが、ドライバーが☆6なのでトレミスないしベアト作ることで普段パーデククリス無理な手札からでも作れる可能性があることを頭に入れておきましょう。


4回戦 ファーニマル ○○

1本目 パーデククリス。
2本目 先攻LANフォリンクスタイガータイギャラされるも手札が荼吉尼、マンジュ、準備、準備、皆既、拮抗でボコボコにして勝ち、申し訳ないくらいの猿ハンで草。


結果3-1も階段あったりしてオポ破壊されてて入賞を逃す。
パーデククリス三回、クリス単騎一回だったので強かったんじゃないでしょうか、ダイス強かっただけ



終わりに

いかがだったでしょうか。
機械天使デッキをすでに使っている人には参考に、使ったことのない人には興味を持って頂けたなら幸いです。

アニメ遊戯王は初代も見ていましたが、私はGX世代なので天上院明日香はすこですし、このデッキはもっと構築を煮詰めて、積極的に使っていきたいなと思いました。

これで今回のデッキ紹介を終わりたいと思います。
ご精読ありがとうございました。

良かったらサークルTwitterのフォロー、ツイートのリツイート宜しくお願いします。