日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

RISING RAMPAGEを買いました

ちわーっす。エントリーシートに何書けばいいかわからないのでこっちで好き勝手に暴れるカエルです。

最近遊戯王の記事を全然書いてないので、とりあえず開封結果とカードレビューでもやってみようかと思います。(デッキ紹介もやりたいけど組む予定のある【壊獣カグヤ】はパーツが高くてしんどい……。)

RISING RAMPAGEを1箱と1パック(要は5000円分)、SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.5を5パック剥いた結果や如何に!?

RIRA開封結果

f:id:nucltcg:20190417214950j:plain

アルティメットレア:「烈風の覇者シムルグ」

ウルトラレア:「リンクメイル・デーモン」「ヴァレルロード・X・ドラゴン」「魔妖仙獣独眼群主」

スーパーレア:「蒼翠の風霊使いウィン」「巨大戦艦ブラスターキャノン・コア」「ダークネス・シムルグ」「双星神a-vida」「極超辰醒」「竜嵐還帰」

レア(抜粋):「ビック・バイパーT301」2枚「虚ろなる龍輪」

ムムム……。欲しいカードがあるにはあるけど打率が想定より低い……。まあそれは置いといてとりあえず何枚かのカードについてコメントをしていきたいと思います。

リンクメイル・デーモンはちょっと重めのモンスターに見えますが、カップ麺やブリリアント辺りで融合モンスターを調達してやれば残りはトークンでも良いので割と簡単に出せそうです。高めの攻撃力と自軍への対象耐性付与、破壊の身代わりとリンクマーカーを維持しやすいのも魅力的。ただ、エクストラデッキのモンスターを使いまくるデッキにコイツまで入れる枠があるかと言うと微妙な気もします。(気になってたカードだけど箱から出てきて嬉しいかと言われればアレ。)

ヴァレルロード・X・ドラゴンは今回の看板モンスターですが、素材の縛りがキツイのと効果が使いにくいのとで有効に使うのが難しいカードです。ランク4なのに攻撃力が3000もあるので雑に打点要員として使えそうな感じもしますが、枠を食う代わりに超お手軽に攻撃力5000を叩き出せちゃうライトニングもいますし……。ヴァレットのサポートカード自体は強力なので、今後の強化次第でしょうか。

蒼翠の風霊使いウィンは属性バフリンクやヒータに続くお手軽リンク2の風属性バージョン。グレートフライと比べて更に素材が緩いので、混ぜ物を多くしてしまっても安定して逆V字のリンクマーカーを供給できます。そして何よりイラストアドが最強!眺めるだけでも精神アドが稼げます。この調子でダルクやライナまで駆け抜けてほしいところですが1年は待たされそう……。

双星神a-vidaは性能というよりは存在そのものに注目のカードです。対焉やデミウルギアでちょっとばかし不穏な空気は醸し出してましたがやっぱり出ちゃいましたね星神。選託でサーチできるリセットボタンかつ高打点とロマンはかなりのもの。魔法罠はどかせないので実際に使うときはその対策をしておきたいところです。ところでさあ、アウラムくん?こんなんで大丈夫なの?アウラムくん?アウラムく〜ん?

ビック・バイパーT301は「グラディウス」シリーズからやってきたKONAMI自社コラボカードです。特殊召喚が容易な上に暴走召喚対応のステータスなので、上手くいけばバフの相互作用で攻撃力3600が3体並んでしまいます。強化範囲は機械族光属性なので、ビック・バイパーデッキやビクトリー・バイパーデッキはもちろん、サイバー・ドラゴンデッキにも入れることができますね。オネストやリミッター解除と合わせて1万越えの攻撃力で吹き飛ばしてしまいましょう。いつか来るかもしれないZOE版のビック・バイパーにも期待です。

虚ろなる龍輪は幻竜族専用おろ埋にサーチが付いたなんだか暴れそうなカードです。まだまだ調査中ですが、このカードをはじめ、天威は再び竜星系デッキを活躍させてくれそうなので個人的に超ウキウキしています。もっと色々知りたいので、天威竜星について知ってる奴、至急連絡くれや。

そして、もうお気付きの方もいると思いますが、まだシークレット枠が残っています。コレでアポロウーサでも当てれば万々歳です。

では、行ってみよーっ!

f:id:nucltcg:20190417215017j:plain

20thシークレットレア:「烈風の覇者シムルグ」
ええ……?アルティメット版やダークネスと合わせてシムルグデッキを作れとの神の啓示なんですかね……?デッキバウンスは確かに強いですし、誘発条件は自分でもトリガーを引ける緩さなので弱くはないと思うんですが、レベル8で出しにくいのがちょっとなあというのが正直なところです。その辺をサポートカードのレベル操作、あとは「死皇帝の陵墓」などでどうにかしてダークネスと一緒に制圧するんでしょうけど……。正直巨神鳥をペンデュラムで使い回しまくる方がお手軽だと思うのであんまり組む気しないんですよね……。まあそれでも20thシクは20thシクなんで大ハズレを引くよりは良かったかなと。

 

19SP開封結果

f:id:nucltcg:20190417215040j:plain

スーパーレア:「予想GUY」

ノーマル:「転生炎獣ヴァイオレットキマイラ」2枚「予想GUY」2枚「スポーア」「霞の谷の巨神鳥」「フォーチュンレディ・ライティー」「E-エマージェンシーコール」「ハーピィの羽根吹雪」

全体的に微妙過ぎない?

 

当たらなかったけど欲しかった奴ら

このままだとあまりにアレなので、欲しかったカードについてもコメントしていきます。この中から1枚くらい当たってくれてればよかったんですが……。

「召命の神弓-アポロウーサ」は新たな制圧リンクモンスターとして1枚は確保しておきたいですね。リンク素材を4体調達するのは流石に厳しそうなので、2体か3体を素材に出すことが多くなると思います。それでもモンスター効果を2、3回止められるのはヤバイの一言。なんで名称ターン1ないんですかね……?低くなった攻撃力は月鏡の盾などでフォローしましょう。

ウィッチクラフトゴーレム・アルル」ウィッチクラフト新規と見せかけて魔法使い族汎用カードです。回収し損ねたカグヤや効果を使ったシラユキ辺りを救出しつつ相手に妨害をしていきたいところ。

「フォーチュンレディ・エヴァリー」もフォーチュンレディ新規と見せかけた魔法使い族汎用です。タイミングが自分スタンバイフェイズと遅めながら対象を取らない除外は除去として最上級レベル。加えてコストさえあればどんな形で墓地に送られても復活してくれるので、各種召喚法の素材にすることもできます。復活のタイミングが相手エンドフェイズと除外効果と噛み合ってるのもグッド。

「魂の造形家」はRIRAでも特に悪用されそうなカード筆頭です。このカード単体でもサイバー・ドラゴンや幻想の見習い魔導師、ダイナマイトKなどなど様々なデッキのキーカードをサーチできる上に、この手のサーチにありがちな通常召喚時にのみ誘発といった縛りもありません。優秀な相方やサーチ先が増えれば増えるほどその性能を増すので、早めに確保しておいた方がいいのでは?

 

一通り書くこと書いたので今回はこの辺にしておこうかと思います。

4/25(木)にはswitchでレガシー・オブ・ザ・デュエリストが配信予定なので、もしかしたらそれ関係の記事を書くかもしれません。(なんでこのソフトSASTやソルバストラクに対応してないの?)(って言うか就活しろ。)