日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

9/1(土)・2(日)開催TCGFESレポート

とうとう9月になりました。広報のカエルです。

待ちに待ったTCGFESに参加してきました!

カードゲームの総合イベントという珍しい催し、そして我らが日本大学法学部TCG研究会の勝負の日でもありました。

ではでは私の視点から見たTCGFESの感想を是非見てください!どうぞ!

f:id:nucltcg:20180511191013j:plain

その前にそもそもTCGFESについてよく知らない方は公式サイトと当ブログの記事をご覧ください。

tcgfes.com

nucltcg.hatenablog.com

(どうでもいいですけど僕地元が千葉なので幕張メッセで開催してくれるって結構助かるんですよね)

◆1日目◆10:30~、大学対抗最強サークル決定戦(遊戯王)開始

1日目は遊戯王でした。試合形式は1本勝負の3人チーム戦。各チームの先鋒中堅大将同士でそれぞれ戦い、勝ち数の多いチームがその試合の勝者となります。制限時間は40分、時間切れは即座に引き分け、そして引き分けは両者敗北扱いとスピーディーな進行が求められるルールです。全6チームで行う総当たり戦だった為、各チームが5試合ずつ対戦しました。

日本大学法学部TCG研究会チームの使用デッキは先鋒:閃刀姫、中堅:60枚インフェルノイド、大将:閃刀姫でした。

1戦目、vs早稲田カードゲーム研究会さん

先鋒:不明、中堅:ABC、大将:60枚帝

2戦目、vs法政大学TCGサークルRavineさん

先鋒:フルバーン、中堅:60枚彼岸、大将:オルターガイスト

3戦目、vs専修大学遊戯王サークルさん

先鋒:サンダードラゴン、中堅:光メタビート、大将:オルフェゴール

4戦目、vsTiTech Genusさん

先鋒:恐竜シャドール、中堅:サンダードラゴン、大将:グッドスタッフリンク

5戦目、vsC3~Chiba Cardgame Circle~さん

先鋒:ライトロード、中堅:列車シャドール、大将:幻獣機リンク

残念ながら結果は6チーム中最下位。どのチームもかなり強かったです。それと、時間切れになってしまって明確な決着がつかなかった試合があったのは少々心残りです。

デッキ分布に関してはかなりバラけていました。特に閃刀姫を持ち込んだのが当チームのみだったのは意外でした。10/6(土)(東京会場)・8(月)(大阪会場)に開かれるYCSJも今回と同様に1本勝負の大会なので、この分布もある程度参考になるのではないでしょうか。

ちなみに、優勝した専修大学遊戯王サークルさんはなんと総当たり戦全勝でした。ゴウランガ!

 

◆1日目◆14:30~、自由時間

大会終了後は辻斬りエリアというオールジャンルのフリー対戦スペースでデュエルをしたり、近くのイオンモールで食事をしたり、ステージで行われたトークショーを見たりとTCGFESそのものや海浜幕張という立地を最大限に活用して楽しく過ごしました。

 

◆2日目◆10:30~、大学対抗最強サークル決定戦(ヴァンガード)開始

2日目はヴァンガードでした。試合形式は1日目の遊戯王とほぼ同様で、1本勝負の3人チーム戦。各チームの先鋒中堅大将同士でそれぞれ戦い、勝ち数の多いチームがその試合の勝者となります。制限時間は25分、時間切れは即座に引き分け、そして引き分けは両者敗北扱いでした。また、それに加えて、チーム内で使用するクランが重複してはいけないというルールが追加されていました。こちらは全5チームで行う総当たり戦だった為、試合は各チーム1回の休憩を挟みつつ4試合行いました。

日本大学法学部TCG研究会チームの使用デッキは、先鋒:バミューダ△、中堅:グレートネイチャー、大将:ギアクロニクルでした。

1戦目、vs明海大学卓上ゲームサークルさん

先鋒:ぬばたま、中堅:ダークイレギュラーズ、大将:ペイルムーン

2戦目、vsNUテーブルゲーム研究会さん

先鋒:バミューダ△、中堅:ギアクロニクル、大将:ジェネシス

3戦目、vs法政大学TCGサークルRavineさん

先鋒:ギアクロニクル、中堅:バミューダ△、大将:エンジェルフェザー

4戦目、vs皐月会さん

先鋒:ダークイレギュラーズ、中堅:ギアクロニクル、大将:バミューダ

結果は一矢報いて5チーム中4位。やはりほとんどのチームがバミューダ△とギアクロニクルを使用してきました。そしてなんと、チーム名からお察しの通り、日大対決がありました。NUテーブルゲーム研究会さんは生産工学部のサークルだそうです。

また、優勝した皐月会さんは総当たり戦全勝と圧倒的な強さでした。正に最強!

 

◆2日目◆14:00~、自由時間

2日目も1日目と同様に大会終了後は自由時間としました。流石に疲れたので、食事はイオンでとらず(結局別件で行きましたが)に幕張メッセ内のコンビニで済ませ、MTGの最強企業決定戦を観戦しました。

この大会は、Cygamesさん、晴れる屋さん、ウェッジホールディングスさん、タカラトミーさん、ホビージャパンさんの5社による大会で、3人1チームかつマッチ戦での総当たり戦でした。全ての対戦を見られたワケではありませんが、第一線の赤アグロや緑ガルタ、最近流行中のターボフォグ、最新カードを主軸にしたサイアーティファクトとこちらも様々なデッキが使用されていました。その中から総当たり戦全勝で優勝を勝ち取ったのは晴れる屋さん!MTG専門店の貫録を見せつけました。

加えて、この日もステージにてMTG座談会などの興味深い内容のトークショーが行われていたので、それも楽しませていただきました。

 

最後に

早稲田カードゲーム研究会さん、法政大学TCGサークルRavineさん、専修大学遊戯王サークルさん、TiTech Genusさん、C3~Chiba Cardgame Circle~さん、明海大学卓上ゲームサークルさん、NUテーブルゲームサークルさん、皐月会さん、大学対抗最強サークル決定戦お疲れさまでした!

次回対戦する機会がありましたら、そのときはよろしくお願いします!

そして、優勝した専修大学遊戯王サークルさん、皐月会さん、おめでとうございます!

また、TCGFESの開催・運営に関わった皆さん、本当にありがとうございました!