日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

制限改訂感想!(2018.07)

こんにちは、会長です。昨日新制限が判明しましたので感想でも書こうかなと思います。ほんとに感想だけです。

 

禁止

 

 

キャノソル

残当。これといって語ることはないのですが何故FWDを規制しなかった…

 

マジエク

ね、びっくりしたよね。僕はしましたよ。まぁ悪用されてる例もありましたし我がサークルでも最近これで大会出てる人がいましたね…

 

 

制限

 

 

アストロエレクトラ

大方予想通りといったところでしょうか。やはりパワーカードなので今回は許されなかったですね〜

 

調弦の魔術師

これはほんとびっくりでした!魔術師カードならもう一度慧眼が制限になるかなぁくらいに思っていたのですが調弦にかかりました。やはり特殊召喚効果が強い、ハリの素材になる等で規制されたのでしょうか。来期は魔術師が環境から消えるのか新たな構築で生き残るのか注目しようと思います。

 

ホーネットビット

さすがにかかりましたね〜ただエンゲージはノータッチでした。もうちょい売りたいなど大人の事情ですかね…ビットは出張しまくっている最大の要因だしノーマルカードだから規制しやすかったんでしょう。純閃刀姫は被害少ないかな?

 

盆回し

まぁ予想記事で書いた通りだと思います。フィールド魔法は強いの増えすぎだし発動時の効果処理でサーチするのやめろって思ってるので、制限になって良かったです。

 

 

準制限

 

 

ミドラネフィリム

ここも予想通りです。ミドラも返して問題無いと判断されたのでしょうね。このままいけば3ヶ月後は両方無制限までいくかな?

 

ドローン

スパイラル強化ですね。あいつらは展開力高いのでまた環境に食い込んでくるのでは?と予想してます。ジーニアスやリゾートが帰ってくるよりはまぁいいでしょう。

 

ベイゴマ

「ベイゴマ 遊戯王」の画像検索結果 

これはダメだと思うんですけどねぇ…後術のアイスベルはベイゴマに制約をつけたようなモンスターだから緩和されるのはわかるけど今このカードは、召喚権使わずにリンク2までいける、機械族である等結構暴れそうに思えるんですけどいかがでしょうか?ユニオンはビット規制されたけどベイゴマ取り込むのかな?

 

ディスクガイ

しゃーない

 

緊テレ

色んなデッキが恩恵受けそうで好印象というか良い緩和ですね。コズモ復権なるか。

 

 

解除

 

 

アイスベル

やったぜ。耐性持ちクリスタルウィング出すのは気が狂うほど気持ちいいのでまたやろうかなと思います。

 

シュリット

ネクロス個人的にあんま見ないので大丈夫なのかな?ユニコールとか反魂術はまだダメか…今後の緩和に期待です。

 

マスマティシャン

これもダメじゃね?って思ってます。だってダンディライオンまだ生きてるからね。こいつもまた出張しそう。

 

命削り

メタビ歓喜!チェンバ歓喜!僕は制限でもいいよ笑なんて思ってたんですけど解除!ちゃんとデメリットあるし大丈夫でしょうね。

 

真竜の継承

はい、予想通りです。特に言うことはありません。マスターPください。

 

 

その他

 

 

ハリサモソFWD

はぁ〜つっかえ、ユニオンなんかでよく見るトロイメア盤面はこいつらが絡むこと多いので禁止にして欲しかったなあと…ハリとサモソはファンデッキの潤滑油(?)だったりするので喜ばしい声もあるけどFWDは誰も擁護してないの笑えますねwだったらアニメでカッコいいとこ見せてくれよなあ…デコードの素材にするんではなく。

 

うらら

歓喜!ほんと二枚がちょうどいいのでこのままでオナシャス!

 

 

終わりに

 

 

FWD以外はいい感じではないでしょうか、万人が納得する改訂なんて存在しないので、皆さまもこの改訂にしたがって来期も頑張りましょう!とりあえず来期の上位陣は魔術師が少々落ちて閃刀姫、ユニオン、オルガ、剛鬼とかになるのかな?中堅の追い上げに期待!あと新弾!

予想記事で書けば良かったのですが、僕は今期【海皇水精鱗】を使ってました(てか今年入ってからほぼ海皇ばっか)。なので個人的な被害はほぼ無いです。来期また海皇が上がっていくのかなど楽しみも多いです!結果残せるよう頑張ります!

そろそろサークル内でのデッキ紹介記事なんかも書けたらいいなと思っています。気長にお待ちください笑

 

最後に答えあわせ!

 

キャノソル

トゥーンキャノソル

マジエク✖️

アストロ

エレクトラ

調弦✖️

ホネビ

盆回し

ミドラ✖️

ネフィリム

ディスクガイ

ドローン✖️

ベイゴマ✖️

緊テレ✖️

アイスベル✖️

シュリット✖️

マスマティシャン✖️

命削り✖️

継承

 

9/19正解、正答率47.3%!

 

やっぱ緩和予想ムズイ…まぁハリとうららノータッチ予想当たってるからセーフってことで

 

それではまた〜