日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

制限改訂予想!(2018.07)

こんにちは!Aqoursのライブで声を出しすぎて喉がぶっ壊れてる会長です。前期も予想記事書いたので今回も独断と偏見で書いていこうかと思います。TDN予想なので暇な方は読んでね♪

それでは本題

 

 

禁止カード


サモソ

f:id:nucltcg:20180613030927p:plain


こいつから各種族のモンスターを引っ張ってきてそっからFWDみたいなのたくさん見ました。例えばハリファイバー +オライオンでサモソを作るとトークンが出てきます。このトークンを対象に効果を発動すると盤面でリンク数を5まで増やせるんですよね、そしてリクルートしたやつが効果無効になっていてもリンク召喚して墓地に行けば関係ないというか墓地で効果を発動して展開が止まりません。こんな風にどんどん展開していきます。ハリかこいつを止めないと先攻ワンキルくらうなんてこともあります。要するにコンボ性、展開力がバカ高いカードなんです。そろそろ牢獄にぶちこみましょう。

 

FWD

f:id:nucltcg:20180613032200p:plain


↑上のサモソ↑から出るのはだいたいこいつです。特殊召喚効果にターン1が付いていないためリンクして特殊召喚してリンクして特殊召喚して…これを繰り返してトロイメアを絡めたEXリンクしたりワンキルの補助をしているのでもういいでしょう。アニメにも出てないし禁止にしても文句出ないと思う…

 

(トゥーン)キャノンソルジャー
前回なんで禁止にならなかったのかなあと思ってました。そのせいで今期もワンキルが存在しているので、まぁ前回のアマリリス枠ですね。

 

バルブ
言われてみればこいつで出来ること結構あるなぁと。一枚でハリになれる、リンクリボーになれる、ワンフォーワンで持ってこれる、手札コストとして優秀etc...まぁ悪いのはハリなんだけどね…

 

制限カード


アストログラフエレクトラ
前回はかかるかなあ、どうかなあと思ってましたが今回はかかるのでは?アストロとエレクトラムを絡めての動きはやっぱり強いですね〜アストロは破壊したカードなら何でもサーチ出来るのは強い笑。エレクトラムは単純に名称ターン1がついて無いので破壊と回収を複数回出来てまぁ強い。Pは破壊がアドになったりしますからね〜あとエレクトラム2体でサモソも作れますね笑。後術の閃刀姫カードを規制した場合、一強環境を避けるためにもEM魔術師(あと一応セフィラ)からはこの2枚の片方、もしくは両方に必ず規制は入るかと思います。

 

エンゲージ

f:id:nucltcg:20180613031036p:plain


ターン1つけろ!

 

ホーネットビット
召喚権使わずにリンク2まで行けるのはちょっとずるいですね〜エンゲージと共に出張パーツなっているこのカードは約2年前の会局枠みたいなものだからここは絶対かけて欲しい。

 

終末の騎士
こいつ1枚でEXリンク出来るってマジ?悪いのはこいつだけではないのですが、始動札であるこいつに規制かかる可能性は高いのでは?

 

デストルドー
上の終末から落とすやつの筆頭候補です。そんでもって出てくるのはハリファイバー です。手札からもいけるので3枚はやはり強いなぁと思い制限予想。ただ1枚になっても全然強いので終末と一緒にかけなければあまり意味ないと思います。

 

Aアサルトコア
無限ループ防止のため、まぁ悪いのはFWDだけどね。

 

盆回し
強いフィールド魔法が増えているので。前回と同じ理由です。今期はそんなに見なかったですけどここもかけておくべきではないかなと思います。

 

準制限


マルチフェイカ
オルガを環境クラスに押し上げた一枚。可能性は低いと思うのですが上位デッキの規制とともに調整目的でワンチャン規制もあるのでは?僕は泡影フェイカーのムーブを許さないよ。

 

ネフィリム
サークル内で誰も使ってない…

 

ディスクガイ
使ったけどあんまりだったよ(涙
すぐに無制限まで行くかと思います。

 

ルドラの魔導書
返してください…お願いします!ただアレイスターが解除されるかもしれないので難しいですかね?緩和されたらオルガでも採用されるのでしょうか?準でいいから返して…!

 

無制限(解除)


アレイスター
メルカバーが制限になりましたし帰って来てもおかしくないかな〜と、あと召喚閃刀も最初流行りましたが最近少なくなって来たので厳しく見られることは無いのでは?というのも理由のひとつです。

 

真竜の継承
さすがにこのカードは帰ってきてもいいのではないでしょうか?復活とダイナマイトはまだかなぁ…と。こいつらまで解除すると継承のパワーが一気に上がる気がするので。だから継承だけ解除の予想です。

 

その他


ハリファイバー

f:id:nucltcg:20180613033234p:plain


たぶんEXデッキ採用率1位のカード。前回は制限予想したんですけど今回はノータッチかなと笑、だって一枚採用が多いからやるなら一発禁止でしょって思います。まぁぶっちゃけ禁止になってもしゃーないパワーありますよね。上に書いたサモソもFWDもこいつ経由で出てくることが多いですし、使っててもこいつ通ると通らないでは展開、盤面に大きな差が出てくるので…なんかもうちょい売りたいんかなぁwと勝手に思っているのでノータッチ予想。まぁ願望込みです。もうちょい使いたい。

 

うらら
今期から2枚でしたけど体感でちょうどいいと感じました。ほんとに2枚がちょうどいいと思うのでノータッチ予想、理由はそれだけw

 

最後に


今期は前期同様色んなデッキが見られて楽しかったです!先日のサークル大会では驚くようなデッキも見られたりしてサークル内での遊戯王の熱気は相変わらず高かったです!閃刀姫が目立ってはいましたが言うほど一強という感じもしなく(一応ランキングトップらしいですけど…)上に書いたような汎用カードや出張パーツをいい感じに規制したらもう少し下の中堅デッキものし上がってくるのではないでしょうか。僕個人としては一強より群雄割拠してる方が好きなので来期もそうなるといいなと思ってます!

 

新制限判明したら前回同様に感想でも書こうかなあと思ってます。


それではまた〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正答率50%切ったらなんかやるか?