日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

制限改訂の感想!!

こんにちは。会長のハイボールです。昨日新制限が発表されましたね!前回予想記事書いたのでそれと合わせて個人的な感想を書いていこうかと思います。暇な方は読んでね♪

その前に告知!

4月4日に新入生勧誘会があります!僕たちTCG研究会は本館133講堂にいます!新入生のみなさん是非足をお運びください!お待ちしておりますm(_ _)m

 

それでは本題

 

 

 

 

その1:禁止カード

 

 

・ゴウフウ

当然。こいつ一枚で召喚権使わずにアド取りまくりでしたしね。バイバイ、世話になったよ。

 

・アマリリス

こいつも先攻ワンキルパーツでしたのでしゃーないかと。ただこういう禁止が出るとワンキル以外の目的として使ってた人が少しかわいそう…(いるのかは知らん)

 

 

その2:制限カード

 

 

・ディスクガイ

いい効果で帰って来ましたね!HEROで使おうかと思います。

 

虹彩の魔術師

禁止ではなかったですけど規制の予想が当たりました!一発(コズサイとかで)飛ばせば時空サーチ無くなりそうで嬉しい。ただ予想記事で書いたアストロとエレクトラムがかかってないので【魔術師】は今後も強いだろうなぁと…

 

・ダークヴルム

特殊召喚も強いしサーチもするからかかったのかな?いろんなデッキに出張してた印象だししゃーなしか。

 

・トーチ・ゴーレム

まぁ次で禁止かな…ただダンディライオンがスルーされたから分からん。

 

・ロンファ、オフリス

【植物リンク】で暴れたからね。しょうがないね。

 

・ミドラーシュ、ネフィリム

 

f:id:nucltcg:20180315043309p:plain

制限改訂の度に言われてたやつが帰って来ましたね!シャドール使いの皆様おめでとうございます!で、なんでミドラかかったの?ともかくネフィリム入りのシャドールとデュエルしたこと無いので楽しみ♪

 

・ルドラの魔導書

は?って感じです。魔導使いの皆様はグリモ返してルドラ規制しろと言っていましたがその通りになってしまいました…もうブラマジで魔導出張難しいかなぁ…どうだろう。今回僕のデッキで1番被害が出たカードです。

 

召喚獣メルカバ

よーわからんのでスルー

 

 

その3:準制限

 

・灰流うらら

かかりましたね~予想外れました。先攻ゲー止めるためにかからんとか言いましたが、よくよく考えたら増g止められるこいつが1番先攻ゲーを加速させているのでしゃーなしかなと、こいつ↓どうすんの…f:id:nucltcg:20180315042903j:image

 

・召喚師アレイスター

予想的中!ありがとうございます!メルカバー制限食らったけどアレイスター帰って来たのは大きい。

 

・神の宣告

通告が帰って来るかなと予想しましたがまさかの宣告でしたね…最強罠だから一生制限だと思ってましたがあらまぁ…やっぱ罠は遅いと思われているのでしょうかね、オルガに追い風かな?

 

・真竜の継承

予想的中!そもそも復活ダイナマイトはともかくこいつはマジで謎だったから当然って感じです。

 

 

その4:解除

 

 

・同族感染ウィルス、サモプリ、グリモ

ここも予想的中~ただルドラかかったからちとキツイ。でも魔導には追い風か?

 

・輪廻天

サークル内で使ってる人見たことないので誰かが使ってくれることを祈ってます。効果的にリンクと相性良さげだし。

 

・汎神の帝王

f:id:nucltcg:20180315043123p:plain

金本ではありません。フルパワーになった(かな?)帝デッキと対戦するの楽しみです♪

 

・貪欲な壺

なかなか強力なカードだと思いますが解除です。たまに海皇で欲しくなるカード。使うかもしれない。

 

・モンスターゲート

今帰って来てノイドで使われたりするのかな?準でも(個人的に)あまり見なかったから影響少なそうですね~

 

 

総評

 

植物がっつりぶち込まれましたね~ただノータッチのデッキも多いので一強環境は避けられそうかな?そうなることを祈ってます。不満はFWD、キャノンソルジャー、ボウテンコウですかね…特にこれからもFWDは絶対悪さし続けると思います。あと主人公カードに規制かけないならもっとアニメで活躍させて欲しいですね、遊戯王はごっこ遊びの側面もあるので「FWDはこんなにかっこいいぞ~!」って思わせるところを見せてほしい。そうすればちょっとは不満も減るかな?効果強すぎるし無理か笑

 

うちのサークルはガチデッキばかりでは無いのでこれからも色んなデッキが見れそうで楽しみです♪

 

てな訳で、急遽制限予想とその感想記事を立て続けに書かせていただきました~ただの思いつきでやったことなのですが3ヶ月後もヤル気があったらやろうと思います笑

今後はサークル内で面白い、強いと思ったデッキの紹介記事とか書くかもしれません。その時はまた見てやってください。

 

それではまた~