日本大学法学部TCG研究会

日本大学法学部TCG研究会の日常

制限改訂予想!(2018.04)

こんにちは。会長のハイボールです。初めてブログ書きます。

 

サークルの人から「制限改訂予想とかやってみたら?」って言われたのでやってみようかなと思います。

あくまで僕の予想(と願望込み)なので暇な方は読んでやってください。

 

 

その1 : 禁止カード

 

・ゴウフウ

・アマリリス、(トゥーン)キャノンソルジャー

ダンディライオン

虹彩の魔術師

・FWD

・ボウテンコウ

・ソウルチャージ

 

 

・ゴウフウ

 

悪いカードです。1年前トークンがリンク素材に出来ると判明してすぐやばいよやばいよ~と言われていたカード。リンク召喚導入と共に制限に行きましたが、あいつのせいでさらに凶悪なカードになりました。そう「ハリファイバー」。

f:id:nucltcg:20180313004421p:plain

ハリファイバーからソリティアを始めてさらに召喚権が残ってしまうのでこいつはそろそろ禁止かなと思います。採用率も手札誘発以外だと1位なので。

 

 

・アマリリス、キャノンソルジャー

 

流行りの先攻ワンキルパーツです。こいつに行く過程のカードにもかけるべきとは思いますが、コナミさん的に売り上げにも影響しないしこいつらを禁止にすれば先攻ワンキルは無くなる(はずな)ので禁止が妥当かと。(当たり前だよなぁ)

 

 

ダンディライオン

 

トークンがリンク素材に使えるというルールがある以上こいつは禁止でもしゃーないのかなぁと。強い。

 

 

虹彩の魔術師

 

これ見たら「は?」って思う人いると思います。ただもし【魔術師】から禁止を出すならこいつかなと、時空をサーチ出来るのは強いですしね。うまくいけばワンショットキルもできちゃう。後に書きますが【魔術師】は制限に行くカードが何枚か出ると思うのでこの予想は外れるかも…(ちなみに海外では禁止になりました。)

 

 

・FWD

 

ソリティアを気持ちよくさせるお供。諸悪の根源。どうして生かしておく必要があるんですかねぇ…僕は最近展開動画見ててこいつが出てきたら見るのやめます。制限でも特殊召喚効果にターン1がついてないので使っててあんま意味ないなぁと感じました。主人公エースですけど最近全く出番がなく、この前のアニメでもトーカーの派生が出てきたので本格的にFWDの存在を黒歴史にしそう…

 

 

・ボウテンコウ

 

消えてくれ。落ちろ!そう願って半年が経ちました。恐竜環境で絶対消えると思いましたが今も【セフィラ】で居座ってます。出来る事が多すぎるしハリファイバーから出せるので流石にもう禁止に行くと思います。

 

 

・ソウルチャージ

 

こいつ一枚で勝ち確みたいなこともありますよね。先攻だとバトル行えないとか関係ないですから。禁止だろうと言われ続けていたからそろそろかなと。青眼ではお世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

その2 : 制限カード

 

・ハリファイバー

・アストログラフ

エレクトラ

デストルドー

・トーチ

・オフリススコーピオ

・盆回し

 

 

・ハリファイバー

 「ハリファイバー」の画像検索結果

あらゆるデッキで採用され現代遊戯王に革命をもたらしたカード。上記でも少し触れたがこいつのせいで規制されそうなカード、デッキが出てくるくらいの影響力がある。出しやすさやリクルート効果など強い要素がてんこ盛り!多くのソリティア展開に絡んでるカードの1つ。うちのサークルでも人権カードなんて言われてます。はっきり言って制限でもなんら意味ないと思います。一枚採用が多いし一枚で仕事するしね。ただいつかは禁止に行くと思うので予告というかそんな意味で制限かかりそうかな~でもプトレは一発で禁止だしなぁ…多くのデッキのEX枠を固定化させてるのはよろしく無いのでいつかは死ぬと思います。とりま今回は制限予想。

 

 

・アストログラフ、エレクトラ

 

【魔術師】は破壊して効果発動→アストログラフが出てくる→サーチという動きが多い印象。破壊効果にひと役買ってるのがエレクトラムさん。ドロー以外ターン1ついてないのは如何なものかと…なので制限予想。エレクトラムとアストログラフ逝くだけでも結構影響が大きいと思います。この2つが逝ったら上に書いた虹彩はスルーですかね。

 

 

デストルドー

 

こいつも簡単に墓地行って出てきて、はい、ハリファイバーみたいなのが多いので規制かかりそうですね。一枚でも仕事しますけど…

 

 

・トーチ

 

ダンディと同じような理由です。アカシックマジシャンなどで戻して複数回使えるのも強い。禁止でもいいけどストラクバリアであと3カ月~半年は生き残りそう。

 

 

・オフリススコーピオ

 

ベイゴマとデスガイドが駄目ならこいつも駄目でしょってカード。ダーリンで融合も持ってこれるし強いね。遅かれ早かれ規制はかかると思っていたので【植物リンク】が流行った今かなと思います。

 

 

・盆回し

 

相変わらず強いフィールド魔法が多く存在し、相手に混沌の場などを送りつければ相手のフィールド魔法を発動出来なくさせるという強い効果を持っています。テラフォも制限行ったしこいつも制限予想。

 

 

 

その3 : 準制限カード

 

・終末の騎士

・シャドミ

・グリモ

・アレイスター

・真竜カード

 

 

・終末の騎士

 

こいつ一枚でデストルドー落としてハリryってなるのでもう一回規制しよう。ぶちこんでやるぜ!

 

 

・シャドミ

 

🤔微妙、【HERO】使ってると帰って来て!って思うけど相手にするとシャドミ帰したらあかんって思う。ダークロウが色んなデッキに刺さるしこいつ帰していいのかなぁと思いますが一応準制限予想で。

 

 

・グリモ、アレイスター、真竜カード

 

こいつらは予想でもあり願望です。特にグリモはほんとに帰して…お願いコナミさん…グリモ→バテル→ルドラの動きは召喚権使ってるし悪くないと思うけどなぁ(ブラマジ感)。もちろんバテル使わずルドラだけにアクセスすることもありますがう~ん🤔帰って来て❤️てかグリモ準ルドラ準が一番丸い。

アレイスターは一発止められると割ときついので…こいつより魔法陣に規制かけたらよかったんじゃね?と思う。

真竜はやりすぎだし帰ってきてもええんちゃう?ダイナマイトは微妙だけど…

 

 

 

その4 : 解除

 

・同族感染ウイルス

・サモプリ

・アイスベル

・通告

 

 

・ウイルス、サモプリ、アイスベル

 

理由→見ないから。終わり!閉廷!以上!(アイスベルはほぼ願望)

 

 

・通告

 

🤔警告が帰って来た、ということは罠は多少緩和してもいいとコナミさんは考えているのでは?と思い解除予想。まあパワーカードだし採用率高いし準制限でも全く問題ないとは思いますけど…

 

 

 

その5 : その他

 

 

・灰流うらら

 

かかってもおかしくない効果ですが僕はかかると思いません。やっぱり先攻が結構有利なのでその動きを抑止出来る手札誘発はもはや必要悪かなと思います。レアコレで再録されましたが、ばら撒きと呼ばれるほどの封入率でもないので。てかシク3枚買ったからかけないでください。

 

 

・せんとうき

 

あからさまにターン1がついてませんが発売直後でもあり当然スルーかと。

 

 

・オルターガイスト、トリックスター

 

正直こいつらは何にかけたらいいかちょっとわかりません、難しいです。ライトステージは規制ワンチャンあるかなぁくらいであとは僕の知識では出てこないです。まぁ環境中位くらいなのでノータッチでもいいかと。

 

 

 

最後に

 

初めてブログ書きましたがいかがでしたでしょうか。長いし読みづらいかも…読み返してて悪さする詳しい理由書いてない奴とかあるんですけどまぁ多少はね?いつも通りならVジャンプ発売一週間前の今日発表があると思います。また高騰したりするカードがあったり、そして環境がどのように変わって行くのかも楽しみですね♪(せんとうき一強はやめてくれよな~頼むよ~)

 

 

告知!

 

新入生のみなさん!合格おめでとうございます!4月4日に新入生勧誘会があります。わがTCG研究会も参加するのでカードゲームに興味がある方はぜひぜひ足をお運びください!お待ちしておりますm(_ _)m詳しい詳細が分かり次第Twitterでも告知していきますのでよろしくお願いします。